糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「学年のまとめ」の学習です。これまで学習した「電流のはたらき」や「月や星の見え方」、「水のすがたと温度」などの問題について考えます。

5年生の国語科の授業では、「学年のまとめ」のテストの取り組みます。これまでに学習した内容をもとに文章を読んで問題に答え、漢字の読み書き問題にも挑戦します。

6年生の算数科の授業では、「計算コンテスト」の学習です。計算コンテストもいよいよ今回が最後です。合格を目指してしっかり取り組みます。終わったらまとめ学習に取り組みます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「聞くテスト」に取り組みます。メモをとりながら静かに「これはなんでしょう」のお話を聞き、お話が終わったら問題を見て答えを書きます。

2年生の体育科の授業では、「跳び箱を使った運動遊び」の学習です。「忍者コース」「うさぎコース」「馬コース」「名人コース」に分かれて、安全に注意しながら活動します。

3年生の算数科の授業では、「三角形と角」の学習です。「三角じょうぎの、かどの形はどうなっているかな」自分の三角定規と先生の大きな三角定規の角の大きさを比べます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「水のすがたと温度」の学習です。「ジュースをこおらせてアイスキャンディーを作ったとき、量が増えるのはなぜ?」学習したことをもとに、自分の考えを書きます。

5年生の学級活動の授業では、「6年生への感謝の会の準備をしよう」の学習です。「司会」「企画」「歌」に分かれ、みんなで感謝の会を成功させるため、リーダーを中心に話し合いを進めます。

6年生の家庭科の授業では、「生活を豊かにソーイング」の学習です。トートバッグも製作し、ミシンも上手に使えるようになった6年生。これまでの学習を生かし、エコバッグ作りに取り組みます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「平均台・跳び箱遊び」の学習です。「どうすれば上手に跳べるかな」助走して両足で踏み切り、両手を跳び箱の青線のところについて上手に跳び越えます。

3年生の音楽科の授業では、「思いに合った表げん」の学習です。「せいじゃの行進」と「パフ」をリコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて、リズムに気をつけながらみんなで合奏します。

 

 

0

☆★糠沢っ子「どんなお話かな~図書委員会読み聞かせ~」☆★

本日の読書タイムに、図書委員が1~3年生に読み聞かせをしました。

1年生には「パンダ」、2年生には「クマと森のピアノ」、3年生には「教室はまちがうところだ」の本を選び、わかりやすく伝わるようにはっきり、ゆっくり読み聞かせをしてくれました。

図書委員の読み聞かせに耳を澄ませる1~3年生。素敵な時間となりました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の体育科の授業では、「ゴール型 ポートボール」の学習です。3つのチームに分かれ、リーダーを中心に作戦を考えます。積極的に意見を出し合う姿がすばらしいです。

5年生の外国語科の授業では、ALTのマシュー先生と一緒に「Who is your hero?」の学習です。マシュー先生の英語での説明を聞いて、だれにあこがれているかを聞き取ります。

6年生の算数科の授業では、「起こりうる場合」の練習問題に挑戦します。「0,1,2,3のカードを使って3けたの数は何通りできるかな」樹形図を丁寧にかいて考えます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「たしざんとひきざん」の学習です。問題文の「わかっていること」「きかれていること」「たんい」「キーワード」に印をつけ、どんな計算をするか考えます。

2年生の算数科の授業では、「学力定着確認テスト」に挑戦します。来週の学力テストに向け、決められた時間で多くの問題を解くことができるよう、集中して取り組んでいます。

3年生の国語科の授業では、「カンジーはかせの音訓かるた」の学習です。漢字の音と訓を使った、リズムのよい文をそれぞれ作り、イラストを入れてかるたを完成させます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の図画工作科の授業では、「つくって、つかって、たのしんで」の学習です。これまで部品を切り分け、組み立てを進めてきた4年生。今日は絵の具で色を塗り、最後の仕上げです。

5年生の国語科の授業では、「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。これまで学習してきたことをもとに、「これからのメディアの関わり方」について、自分の考えをまとめます。

6年生の理科の授業では、「地球に生きる」の学習です。「人は環境と関わり、どんな影響をおよぼしているのかな」環境について自分のテーマを決め、タブレットで考えをまとめます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「たしざんとひきざん」の学習です。「前から6番目にいます。後ろに4人います。みんなで何人いますか。」たし算かひき算のどちらを使うか、図にかいて考えます。

2年生の生活科の授業では、「大きくなった自分のことをまとめよう」の学習です。友だちのカードを読んで、「すごい!」と思ったことを「すごいねカード」に書いて、友だちに伝えます。

3年生の体育科の授業では、「ネット型 ソフトバレーボール」の学習です。「どうすれば上手く続けられるのかな」ラインをはさんで並び、ソフトバレーボールを投げる&キャッチを練習します。

 

 

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「水のすがたと温度」の学習です。「水はどのように氷に変わるのかな」水の温度や時間、様子に気をつけ、タブレットで撮影しながら観察します。

5年生の国語科の授業では、「もっと読もう」の学習です。「ニュースを伝えるメディアには、どのような特徴があるのかな」メディアとのつきあい方で大切なことを読み取ります。

6年生の家庭科の授業では、「持続可能な社会を生きる」の学習です。「生活と環境のつながり」を考え、SDGSの視点から、ミシンを使って「エコバッグづくり」に取り組みます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の文章を読んで、自分が感じたことを友だちに伝えます。

2年生の体育科の授業では、「跳び箱を使った運動遊び」の学習です。「にんじゃコース」「うさぎコース」「うまコース」のポイントを確認し、安全に注意しながら練習します。

3年生の国語科(書写)の授業では、「平がな(丸み)」の学習です。「つながり」や「丸み」に注意して、墨をたさない筆の速さで「つり」を毛筆で何度も練習します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「みんなのために~昼休みの雪かき~」☆★

昼休みに5・6年生が校舎周辺の雪かきをしてくれました。

朝、職員で雪かきしたものの、午前中で雪が積もってしまったところ、心強い助っ人の登場です。

みんなで協力して雪かきしてくれたおかげで、下校時の集合場所がすっかりきれいになりました。

ありがとう!

 

0

☆★糠沢っ子「おいしい給食~世界遺産 in ジャパン『原爆ドーム』~」☆★

今日の給食は、「世界遺産 in ジャパン『原爆ドーム』」です。広島県の郷土料理で、ごはん、ワニフライ、おかか和え、パックソース、大平汁、牛乳です。

ワニフライは「サメ」のフライで、広島県の一部では「サメ」のことを「ワニ」と言うことがあるそうです。

今日もおいしく給食をいただきました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科(書写)の授業では、「漢字どうしの大きさ」の学習です。漢字の大きさのバランスに注意しながら、毛筆で「白馬」を練習します。集中して取り組む4年生、素敵です。

5年生の理科の授業では、「ふりこのきまり」の学習です。「ふりこが1往復する時間は、何によって変わるのかな」ふりこの長さやおもりの重さなどと予想し、実験の方法を考えます。

6年生の体育科の授業では、「体の動きを高める運動(なわを用いた運動)」の学習です。昨日、校内なわとび記録会で自己記録を更新した6年生。なわとびリレーで運動のまとめをします。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の生活科の授業では、「あたらしい1年生をしょうたいしよう」の学習です。12日の新入児童との「なかよしあそびの会」に向けて、歌や鍵盤ハーモニカなどの発表練習をします。

2年生の音楽科の授業では、「くりかえしとかさなり」の学習です。グループで、歌と鍵盤ハーモニカ、木琴に分かれて、速さや繰り返しを工夫しながら「汽車は走る」を演奏します。

3年生の算数科の授業では、「かけ算の筆算」の学習です。「暗算で答えを求めるにはどうしたらよいかな」「23×3」や「25×8」の答えを暗算で求める方法について考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「高松神社太々神楽~3年総合的な学習の時間~」☆★

3年生の総合的な学習の時間に、地域の方を講師にお招きし、「太々神楽」の学習を行いました。

今回見せていただいた「高松神社太々神楽」は、白沢村無形民俗文化財に指定され、春祭りと秋祭り、元日に高松神社の神楽殿で演じられています。

糠沢地区に伝わる神楽について学習する貴重な機会となりました。

講師の皆さん、ありがとうございました。

   

  

0

☆★糠沢っ子「自己ベストを目指して~6年校内なわとび記録会~」☆★

3校時に、6年生の「校内なわとび記録会」を行いました。

個人種目「5分間持久跳び」「前二重跳び」「後ろ二重跳び」「チャレンジ跳び」に挑戦しました。続々と自己新記録が出るなど、本番で力を発揮することができました。「はやぶさ」も楽々跳ぶ姿はさすが6年生!かっこよかったです。

団体種目「長縄(8の字跳び)」では、速い縄回しに上手にタイミングを合わせ、次々と跳び、見事記録更新です。小学校最後の校内なわとび記録会でしたが、6年生の輝く姿がとても素敵でした。

雪の中、応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「自己ベストを目指して~5年校内なわとび記録会~」☆★

2校時に、5年生の「校内なわとび記録会」を行いました。

個人種目「5分間持久跳び」「前交差跳び」「前二重跳び」「チャレンジ跳び」に挑戦しました。「チャレンジ跳び」では、自分で選んだ種目に挑戦し、「後ろあや跳び」や「はやぶさ」に挑戦する姿も見られました。

団体種目「長縄(8の字跳び)」前には、キャプテンを中心に円陣を組んで声をかけ合い、集中して挑戦した結果、見事!クラス記録を更新することができました。

雪の中、応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3・4年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「1ねんのかんじのまとめ」のテストです。1年間で80字の漢字を学習する1年生。ひらがな、かたかなに加え、いろいろな漢字が書けるようがんばります。

2年生の算数科の授業では、「はこの形をしらべよう」の学習です。「面と面をつないではこを作るときに、どんなことに気をつければよいのかな」辺の長さやつなぐ位置などを考えます。

3年生の国語科の授業では、「詩のくふうを楽しもう」の学習です。「どんなくふうをしたらよいかな」友だちと相談しながら、おもしろいと思ったくふうを使って、詩を作ります。

4年生の算数科の授業では、「どんな計算になるのかな?」の学習です。「〇mのタワーの高さは△mの家の高さの何倍ですか」などの問題文をよく読んで式をつくり、答えを求めます。

 

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「おいしい給食~世界遺産 in ジャパン『銀閣寺』~」☆★

今日の給食は、「世界遺産 in ジャパン『銀閣寺』」で、ごはん、鯖の西京みそ焼き、小松菜の炊いたん、湯葉のすまし汁、牛乳です。

京都府の郷土料理で、西京味噌をつけて焼いた鯖、炊いたん、すまし汁ともに京風の上品な味付けで、とてもおいしくいただきました。

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・5・6年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「かたちづくり」の学習です。「ヨット」や「花」、「ロケット」などの形を決められた数の色板でつくります。正方形を上手につくることがポイントです。

2年生の体育科の授業では、「跳び箱を使った運動遊び」の学習です。今日の体育館は特に冷えているので、「運動身体つくりプログラム」を十分に行い、体を暖め、けが予防に努めます。

5年生の社会科の授業では、「情報を生かすわたしたち」の学習です。「はん売の仕事では、情報通信技術を活用し、どのようにサービスを広げているのかな」教科書や資料集をもとにまとめます。

6年生の算数科の授業では、「算数卒業旅行」の学習です。「分数をかける計算を考えよう」と「分数でわる計算を考えよう」の2つのコースに分かれ、集中して教科書の問題に取り組みます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「自己ベストを目指して~4年校内なわとび記録会~」☆★

3校時に、4年生の「校内なわとび記録会」を行いました。

個人種目「4分間持久跳び」「後ろあや跳び」「前二重跳び」に挑戦しました。

団体種目「長縄(8の字跳び)」前には、円陣を組んで声をかけ合い、クラス記録更新を目指して取り組みました。

寒い中、応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「自己ベストを目指して~3年校内なわとび記録会~」☆★

2校時に、3年生の「校内なわとび記録会」を行いました。

個人種目「3分間持久跳び」「前あや跳び」「前二重跳び」に挑戦しました。

団体種目「長縄(8の字跳び)」では、クラス記録更新を目指して集中して取り組んだ結果、見事、クラス記録を更新することができました。

寒い中、応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「おいしい給食~世界遺産 in ジャパン『富士山』~」☆★

今日の給食は、「世界遺産 in ジャパン『富士山』」です。静岡県と山梨県の郷土料理で、ごはん、とんかつ、キャベツ、ほうとう汁、牛乳です。

ごはんの上にキャベツ、とんかつをのせ、手作りのおいしいソースをかけて、ソースカツ丼にしていただきました。

いつもおいしい給食は糠沢小学校の自慢の一つです!

 

0

☆★糠沢っ子「自己ベストを目指して~2年校内なわとび記録会~」☆★

3校時に、2年生の「校内なわとび記録会」を行いました。

5年生の応援の中、個人種目「2分間持久跳び」「後ろ跳び」「前あや跳び」に挑戦しました。「前あや跳び」では女子の大会記録が更新されました。

団体種目「長縄(8の字跳び)」前には、円陣を組んでみんなで心を一つにし、クラス記録更新を目指して集中して取り組みました。5年生が見守る中、見事、クラス記録を更新することができ、大喜びの2年生。すばらしいがんばりでした。

寒い中、応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「自己ベストを目指して~1年校内なわとび記録会~」☆★

2校時に1年生の「校内なわとび記録会」を行いました。

6年生が応援する中、個人種目では、1分間の持久跳びに挑戦した後、「後ろ跳び」「かけ足跳び」「チャレンジ種目」に取り組みました。最後に、団体種目の長縄(8の字跳び)に挑戦し、みんなで集中して跳ぶことができました。

寒い中、応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~3・4・5・6年~」☆★

午前の授業の様子です。

3年生の算数科の授業では、「かけ算の筆算」の学習です。「途中の計算の答えが3けたになるときは、どうすればよいのかな」これまでの筆算を基に「58×46」の筆算について考えます。

4年生の算数科の授業では、「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習です。「小数のわり算の余りはどうすればよいのかな」割り切れない小数のわり算の余りについて考え、検算で答えを確かめます。

5年生の算数科の授業では、TTでの「多角形と円をくわしく調べよう」の学習です。これまで学習した多角形と円のポイントを復習し、「たしかめよう」の問題に取り組みます。わからない問題は積極的に質問します。

6年生の国語科の授業では、「考えることとなやむこと」の学習です。「あなたは、『考える』ということについてどう考えますか?」これまでに読み取ってきた筆者の考えに対して、自分の考えをまとめます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「追い出したい鬼は?~豆まき集会~」☆★

本日、「豆まき集会」を行いました。

「節分はどこから伝わったでしょう?」など節分に関するクイズの後、各学年の代表児童が追い出したい鬼を発表しました。「ねぼすけおに」「意地悪おに」「好ききらいおに」「早ね早起きができないおに」「手伝いしないおに」「勉強しないおに」など、いろいろな鬼が出てきました。

それぞれの追い出したい鬼を追い出して、みんなで元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

0

☆★糠沢っ子「おいしい給食~節分献立~」☆★

今日の給食は「節分献立」で、寿司飯、細切りたまご・きゅうり、シーチキン和え、手巻きのり、節分汁、福豆、牛乳です。

のりに寿司飯とたまごやきゅうり、シーチキン和えをのせて、くるくる巻いて食べます。

ランチルームデビューの1年生も、上手に手巻き寿司にして食べています。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習です。「5.6÷8」や「64.8÷36」などの計算問題で、小数点の位置に注意しながら筆算で答えを求めます。

5年生の学級活動の授業では、「6年生への感謝の会の準備をしよう」の学習です。3月に行われる「6年生への感謝の会」に向けて、会の内容についてグループで話し合います。

6年生の算数科の授業では、「算数の学習をしあげよう」の学習です。「線対称と点対称」を学習するコースと「分数で割る計算」を学習するコースに分かれて学習を進めます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。「ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりのときは、どんなようすかな」くらべながら文を読みます。

2年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び(なわとび)」の学習です。明日の「校内なわとび記録会」に向け、気合いの入っている2年生。みんなで声をかけながら長縄にも挑戦します。

3年生の算数科の授業では、「かけ算の筆算」の学習です。「1まい12円の工作用紙を23まい買ったときの代金は?」12×20をもとにおよその答えを求め、12×23の計算の仕方を考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「しらさわ学校運営協議会~学校評価部会~」☆★

しらさわ学校運営協議会の会長さん、本校の委員の皆さんに来校していただき、学校評価部会を行いました。

12月に行った評価評価の結果と令和7年度の学校経営・運営ビジョンについて説明し、協議を行いました。

その後、ランチルームで2年生と一緒に給食を食べていただきました。

ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

0

☆★糠沢っ子「めざせ!カッターナイフ名人~2年図画工作科~」☆★

2年生の図画工作科の授業では、「めざせ!カッターナイフ名人」の学習です。

ボランティアの方に支援していただきながら、初めてのカッターナイフに挑戦します。

「チクッ、スー」のリズムにあわせて、慎重にカッターナイフを動かします。

ボランティアの皆さんのおかげで、けがなく学習ができました。ありがとうございました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科(書写)の授業では、「書写広げたい」の学習です。「横書きでノートを書くときには、どんなところに注意すればよいのかな。」横書きの書き方に気をつけて書きます。

5年生の音楽科の授業では、「卒業式に向けて」の学習です。卒業式で4・5年生で歌う「大空がむかえる朝」の歌詞の意味を考えながら、6年生への感謝の思いを込めて練習します。

6年生の社会科の授業では、「世界の中の日本」の学習です。「世界と日本にはどのような課題が生じたのかな」世界各地で起きた紛争や日本のバブル経済の崩壊などについて学習します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動あそび(なわとび)」の学習です。来週に迫った「校内なわとび記録会」に向けて、持久跳びや後ろ跳び、前かけ足跳びの練習に取り組みます。

3年生の図画工作科の授業では、「かげのへんしん」の学習です。自分がつくった作品の工夫したところやがんばったところなどを「作品カード」に書き、お互いの作品を鑑賞します。

 

 

0

☆★糠沢っ子「スキー教室③~午後の活動~」☆★

午後も、各班のレベルに応じて活動します。

ブルーラインリフトで中腹まで登り、スキーで降りてきたり、歩いて周りを散策したり、スノーエスカレーターで移動して何度も練習をしたり、あっという間に時間が過ぎていきました。

たった1日のスキー教室でしたが、とても上手に滑ることができるようになりました。

何度も転びながらもがんばる子どもたちの姿がとても素敵でした。

優しく丁寧に教えてくださったインストラクターの皆さん、ありがとうございました。

スキー教室を企画してくださった本宮市教育委員会の皆さん、ありがとうございました。

保護者の皆さんにも荷物の準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

 

 

0

☆★糠沢っ子「スキー教室①~午前の活動~」☆★

本日、3~6年生があだたら高原スキー場でスキー教室を行いました。

開会式では、6年生が進行などを務め、大内教育長さんからもご挨拶をいただきました。

午前中は雪が降る中ではありましたが、準備運動後に、スキーをはいて歩いたり、実際にすべってみたり、レベルに応じてインストラクターさんが丁寧に教えてくださり、何度も転びながらもスキーを楽しむことができました。

  

  

  

  

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の図画工作科の授業では、「つくって、つかって、たのしんで」の学習です。板材をのこぎりで切り分け、紙やすりをかけて組み立て、色を塗って、ペン立てなどをつくります。

5年生の国語科の授業では、「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。事例と意見の関係について、これまで調べてきたことを確認し、「想像力のスイッチ」についてまとめます。

6年生の理科の授業では、「水溶液の性質とはたらき」の学習です。アルミニウムとスチールウールについて「塩酸につけるとどのように変化するのか」を実験した結果を表にまとめます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「おおきいかず」のテストです。「ビー玉は何個あるかな?」10個のまとまりをつくってビー玉の数を数えたり、数を分解したり、一生懸命考えます。

2年生の算数科の授業では、「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習です。8個のおかしを2人で分けるとき、「1人分は、8個の▢で〇個」分数を使ったあらわし方を考えます。

3年生の音楽科の授業では、「パートの役わり」の学習です。1のパートをリコーダーで、2のパートを鍵盤ハーモニカで分担し、パートの役割を考えながら「せいじゃの行進」を演奏します。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「上手に包めるかな~はじまりの給食献立~」☆★

今日の給食は、「はじまりの給食献立」で、ごはん、ますの塩焼き、梅干し、浅漬け、おにぎりのり、冬野菜のみそ汁、ゆずはちみつゼリー、牛乳です。

学校給食のはじまりに合わせて、ますと梅干しのおにぎりを作って食べます。

大きなのりでごはんと具を上手に包み、大きな口でおいしくいただきます!

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「小数のかけ算」の学習です。「小数点はどうすればいいのかな?」これまで学習した「8.5×6」「37.6×12」などの計算問題を考えます。

5年生の国語科の授業では、「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。「例と筆者の言いたいことはどのように関連しているのかな?」2つの関連について調べ、表にまとめます。

6年生の音楽科の授業では、「アンサンブルのみりょく」の学習です。卒業式に向けて、「ぼくらの日々」のソプラノパートとアルトパートを練習し、二部合唱に挑戦します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「これは、なんでしょう」の学習です。「四角です」「白です」などのヒントをどの順番で言うかをペアで相談して、クラスのみんなに問題を出します。

2年生の国語科の授業では、「詩を作って、読み合おう」の学習です。学校での出来事や飼っているペットのことなど、自分で作った詩をペンでていねいに清書し、絵を描きます。

3年生の国語科(書写)の授業では、硬筆「部分の組み立て方」の学習です。「日」+「青」→「晴」のように2つの漢字を組み合わせた漢字を書くときのポイントを確認し、練習します。

 

 

   

 

 

0

☆★糠沢っ子「よろしくね~6年生交流~」☆★

白沢中学校の説明会の前の時間に、入学予定の6年生が集まり、交流会を開催しました。

16日(木)にオンライン交流をしていたものの、直接会って話をするのは初めてで、少し緊張気味の6年生。

さいころトークをしているうちに、少しずつ打ち解けることができ、笑顔も増えました。

4月から同じ1年生としてよろしくお願いします!

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習です。「小数のかけ算はどうすればよいのかな?」かけ算のきまりを使って、小数のかけ算の仕方を考えます。

5年生の算数科の授業では、「練習問題」の確認です。宿題で取り組んできた問題を丁寧に確認し、丸付けします。間違えた問題は答えを直すだけでなく、なぜ間違えたのかを確認します。

6年生の国語科の授業では、「使える言葉にするために」の学習です。国語辞典を使って、「資源」「改革」などのいろいろな言葉の意味をしっかり調べ、使える言葉をどんどん増やします。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「なんじなんぷん」の学習です。「1日の生かつじかんは、どうなっているのかな?」朝起きる時間、家を出る時間などび時計のよみ方を確認します。

2年生の体育科の授業では、「体つくりの運動あそび(なわとび)」の学習です。長縄を使って、「八の字とび」に挑戦する2年生。円陣を組んで、心をあわせて記録に挑戦します。

3年生の国語科の授業では、「わたしの町のよいところ」の学習です。「友だちが書いた文章のよいところは?」お互いに文章を読み合い、読んだ感想を伝え合います。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「おいしい給食~学校給食週間~」☆★

1月24日(金)~30日(木)は学校給食週間です。

今日は、会津地方の郷土料理で、紫黒ごはん、こづゆ、大根炒り、にしんとまんじゅうの天ぷら、牛乳です。

具だくさんのこづゆに味のしみた大根炒り、サクサクに揚げた天ぷらに子どもたちも大喜び。

まんじゅうの天ぷらは昨年度のアンケートで3位になった糠沢小の人気メニューです。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「水のすがたと温度」の学習です。「あわや白いものは何度くらいで出てくるのかな?」水を熱したときの温度による水のすがたの変化の様子を実験します。

5年生の理科の授業では、「電流がうみ出す力」の学習です。コイルに巻く導線の回数を変えるなど自分たちで工夫して実験した結果について、タブレットを使ってまとめ、発表します。

6年生の体育科の授業では、「体の動きを高める運動(なわを用いた運動)」の学習です。二重跳びやはやぶさも上手にできる6年生はさすがです。記録更新を目指して練習します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動あそび」の学習です。持久跳びの合格者が増えてきました。後ろ跳びも数多く跳べるようになってきています。記録会に向けてがんばっています。

2年生の音楽科の授業では、「おまつりの音楽をつくろう」の学習です。「村まつり」の曲にあわせて、手拍子やおはやしを考えます。つくった音楽をつないで、友だちと一緒に発表します。

3年生の算数科の授業では、「分数」の学習です。「4/10と0.6では、どちらが大きいかな?」1をもとにして2つの数を確認し、どちらが大きいかみんなで考えます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の体育科の授業では、「多様な動きをつくる運動(なわを用いた運動)」の学習です。なわとび記録会の種目を練習した後、みんなで長縄のクラス記録更新に挑戦します。

5年生の国語科の授業では、「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。それぞれの段落を簡単にまとめ、内容をつかみます。グループで協力しながら取り組んでいます。

6年生の社会科の授業では、「新しい日本、平和な日本へ」の学習です。「世界が変化する中、日本はどのようにして復興したのかな?」第二次世界大戦後の日本の対応について調べます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「どちらがひろい」の学習です。「しかくのひろさは、どうやってくらべるのかな?」長方形と正方形の広さを「タイル〇まい分」で調べ、比べます。

2年生の算数科の授業では、「たし算とひき算」のテストです。プレテストで学習した内容を復習した後、テスト本番です。問題文をよく読んで、たし算・ひき算を使って答えを求めます。

3年生の社会科の授業では、「店ではたらく人」の学習です。「お客さんの願いをかなえるために、どんな工夫をしているのかな?」スーパーの見学で学習したことをもとに考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「分数」のテストに挑戦します。これまでに学習した「真分数」「仮分数」「分数の大小」、分母が等しい「たし算」「ひき算」の問題に取り組みます。

5年生の理科の授業では、「電流がうみ出す力」の学習です。「電磁石のはたらきを強くするには?」自動車の模型を組み立て、コイルに導線を巻く回数を変え、タブレットで撮影しながら実験します。

6年生の算数科の授業では、「算数の学習のしあげをしよう」の学習です。2つのコースに分かれて、「データの活用」「数量やその関係を表す式」の問題に、じっくり取り組みます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び(なわとび)」の学習です。2学期よりもなわとびが上手になってきた1年生。なわとび記録会に向けて、練習をがんばっています。

2年生の算数科の授業では、「図をつかって考えよう」の学習です。「はじめにあった長さ」「使った長さ」「残りの長さ」の関係を図に表し、どんな計算をすれば求められるか考えます。

3年生の体育科の授業では、「多様な動きをつくる運動(なわとび)」の学習です。なわとび記録会に向けて、「持久跳び」「前あや跳び」「前二重跳び」の記録更新できるよう練習しています。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科の授業では、「自分だけの詩集を作ろう」の学習です。図書室の本やタブレットを使って、自分のお気に入りの詩を見つけ、丁寧に清書します。

5年生の体育科の授業では、「体の動きを高める運動(なわとび)」の学習です。「交差跳びを上手にできるようになるには?」交差跳びのコツを確認し、練習します。

6年生の音楽科の授業では、「日本の音楽」の学習です。「越天楽今様」の伴奏部分をリコーダーで演奏します。タンギングをしないで吹くなど工夫して演奏します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「ものの名まえ」の学習です。みんなで「さかな」の名前を考えます。「さんま」「ひらめ」「さば」などのたくさんの名前が発表できました。

2年生の国語科の授業では、「ようすをあらわすことば」の学習です。「どんな言い方をすれば、様子をくわしく表すことができるかな?」雨の降り方を例に考えます。

3年生の国語科(書写)の授業では、硬筆「平がな(丸み)」の学習です。「つ」と「五」を例に、平仮名と漢字のちがいに気をつけながら、丁寧に文字を書きます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「広さのくらべ方と表し方を考えよう」の学習です。「まわりの長さが24㎝の長方形や正方形で面積がいちばん大きくなるのは?」表を作って調べます。

5年生の国語科の授業では、「複合語」の学習です。「複合語のしくみは、どうなっているのかな?」複合語が和語・漢語・外来語のどんな種類の組み合わせでできているのかを考えます。

6年生の理科の授業では、「水溶液の性質とはたらき」の学習です。「5つの水溶液を見分けるには?」5つの水溶液を蒸発させたり、においや見た目を調べたりして、どんな水溶液かを考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の音楽科の授業では、「めざせ がっきめいじん」の学習です。鍵盤ハーモニカの演奏が上手になってきた1年生。「すずめがちゅん」を鍵盤ハーモニカで演奏します。

2年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び(なわとび)」の学習です。なわとび記録会に向けて、「持久跳び」「後ろ跳び」「前あや跳び」の練習に一生懸命です。

3年生の算数科の授業では、「分数」の学習です。「1mのテープを3等分したとき、分けた1こ分の長さは何m?」整数や小数で表せない数の表し方、分数の登場です。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科の授業では、「理由や例を挙げて、考えを書こう」の学習です。原稿用紙を使って文章を書くときの約束をみんなで確認し、これまでにまとめたメモをもとに文を書きます。

5年生の理科の授業では、「人のたんじょう」の学習です。「子宮の中で、子どもはどのように育つのかな?」時間の経過とともに器官が完成したり、体が大きくなる様子を確認します。

6年生の体育科の授業では、「体の動きを高める運動(なわを用いた運動)」の学習です。楽々と二重跳びをする6年生、何十回も続けて跳んでいます。さすが!みんなのあこがれの的です。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「おおきいかず」の学習です。「一の位が2の数はどれかな?」「十の位が4の数はどれかな?」教科書巻末の表を使って数の並び方を調べます。

2年生の国語科の授業では、「ロボット」の学習です。ロボットについての前時のぐるーぷでの発表を振り返り、友だちの説明の感想などについてタブレットでまとめます。

3年生の算数科の授業では、「重さのたんいとはかり方」の学習です。重さについて学習したことを振り返り、テストに取り組みます。目盛りをよく見て重さを読み取ります。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科の授業では、「漢字の広場」の学習です。1年間で202字の新しい漢字を学習する4年生。画数が多い漢字も増えてきました。何度も書いて正しく覚えます。

5年生の国語科(書写)の授業では、「五年生のまとめ」の学習です。5年生の書写で学習した「部分の組み立て方」「点画のつながりと字形」などに注意しながら丁寧に文字を書きます。

6年生の算数科の授業では、「算数の学習をしあげよう」の学習です。6年間で学習してきた内容について、テストに取り組みます。間違えた問題はきちんと直しておくことが大切ですね。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の生活科の授業では、「ふゆをたのしもう」の学習です。好きな絵を描いて、「ぐにゃぐにゃだこ」を作ります。青空の下、1年生が作った凧をあげるのが楽しみです。

2年生の国語科の授業では、「ロボット」の学習です。本の中から、「あったら助かるな」と思うロボットを選び、友だちに説明します。いろいろな便利なロボットがありますね。

3年生の理科の授業では、「音のせいしつ」の学習です。「音が伝わるときに、音を伝える物はどうなっているのかな?」糸をつけたプラスチックコップを使って、実験します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科の授業では、「理由や例を挙げて、考えを書こう もしものときにそなえよう」の学習です。各自が選んだ防災に関することについて、本やタブレットで調べたことをまとめます。

5年生の体育科の授業では、「体の動きを高める運動(なわを用いた運動)」の学習です。5分間持久跳びや交差跳び、二重跳びを繰り返し練習し、自己記録更新に向けて一生懸命取り組みます。

6年生の理科の授業では、「理科とプログラミング」の学習です。タブレットを使って、自分で描いたイラストなどを使って、工夫しながらプログラムをつくり、友だちに発表し合います。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「ことばであそぼう」の学習です。「くし→つくし」「さら→さくら」「たい→タイヤ」のように、1字増やして、ことばを新しいことばに変身させます。

2年生の国語科の授業では、「あったらいいなこんなロボット」の学習です。「宿題の直しを教えてくれるロボット」や「お手伝いをしてくれるロボット」などについて説明する文を書きます。

3年生の外国語活動の授業では、「ALPHABET」の学習です。A~Mのアルファベットを順番に並べたり、身の回りにあるアルファベットを探したり、楽しく学習しています。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「生き物の1年をふり返って」の学習です。先日「寒くなると」の学習をした4年生。四季の移り変わりで、生き物の様子はどのように変化するのかをまとめます。

5年生の国語科の授業では、「言葉でスケッチ」の学習です。前時で観点にそって書き出したメモをもとに、伝えたいことをメモから選び、読む人に生き生きと伝わるように表現を工夫して文章を書きます。

6年生の音楽科の授業では、「日本の音楽」の学習です。2学期に「箏」の学習をした6年生。「春の海」や「越天楽今様」を聴き、「箏」や「尺八」が奏でる日本の音楽について考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「くわしくきこう」の学習です。友だちが話した本の題名や登場人物、おもしろいところや好きなところについて、詳しく知りたいことを考えながら聞きます。

2年生の算数科の授業では、「長い長さをはかってあらわそう」の学習です。「ものさし1つ分ではたりない長さを表すにはどうすればよいのかな?」㎝よりも長い長さを表す単位について考えます。

3年生の国語科(書写)の授業では、硬筆「漢字の筆使い」の学習です。「左はらい」や「右はらい」「点」「はね」「曲がり」について、お手本をよく見ながら丁寧に書く練習をします。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「寒くなると」の学習です。「寒くなると、生き物やヘチマはどのように変化するのかな?」1学期から育ててきたヘチマの実や種の変化について調べます。

5年生の国語科の授業では、「言葉でスケッチ」の学習です。「選びぬかれた言葉で表現しよう」読む人にその情景まで伝わるようにするためには、どんな言葉を使ったらよいか考えます。

6年生の社会科の授業では、「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習です。「空襲によって、どのような被害を受けたのかな?」多くの被害を受けた場所や被害状況などについて調べます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「おおきいかず」の学習です。「76をあらわすと?」大きい数を3通りの方法で表します。「76は十のくらいが▢で、一のくらいが▢。」一生懸命考えます。

2年生の図画工作科の授業では、「あなのむこうはふしぎなせかい」の学習です。「あなでつながるどんな二つの世界をつくろうかな?」画用紙に開けた穴を生かして、二つの世界を工夫します。

3年生の国語科の授業では、「三年とうげ」の学習です。「三年とうげは、どんなとうげですか?」文章をよく読んで問題に答えます。練習問題が終了したら、タブレットで漢字の学習です。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「足元に気をつけて~雪の朝~」☆★

昨日に続き、雪の朝を迎えました。

足元に気をつけながら、雪の中を安全に登校することができました。

ぬれた靴は、新聞紙を敷いた下足箱にきれいに入れます。

登校後には、6年生から伝統を引き継いだ5年生が校内の清掃をしてくれています。

1校時には、1年生が生活科「ふゆをたのしもう」の授業で「雪遊び」です。笑顔いっぱいです。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科の授業では、「理由や例を挙げて、考えを書こう」の学習です。自然災害の中から自分のテーマを決め、タブレット等で調べながら「もしものときにそなえよう」の文章を書きます。

5年生の国語科の授業では、「冬の朝/好きな詩のよさを伝えよう」の学習です。「工夫されている言葉は何かな?」それぞれの詩の選び抜かれた言葉を見つけ、それぞれの詩を味わいます。

6年生の算数科の授業では、「算数の学習のしあげをしよう」の学習です。習熟度別に2つのコースに分かれて、5年生で学習した「速さ、単位量あたりの大きさ」の問題に取り組みます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

雪の朝を迎えました。

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「ことばのたいそう なりきってよもう」の学習です。教科書を指で追いながら先生の音読を聞き、かたつむりになりきって「かたつむりのゆめ」を読みます。

2年生の算数科の授業では、「1000より大きい数をしらべよう」の学習です。2学期に学習したことを復習し、テストに挑戦します。よく考えて位取りや数直線などの問題に答えます。

3年生の理科の授業では、「音のせいしつ」の学習です。「音が出ているとき、トライアングルはどのようになっているかな?」トライアングルが震えている様子を見る方法を考え、実験します。

 

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「新たな気持ちで~第3学期始業式~」☆★

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

冬休みが終わり、本日第3学期始業式を行いました。

落ち着いて真剣な表情で始業式に臨む子どもたちの姿は大変頼もしく、嬉しく思いました。

49日間の3学期です。子どもたちが心も身体も健康に、充実した楽しい学校生活を送ることができるよう、教職員一丸となって取り組んでまいります。

 

0

☆★糠沢っ子「がんばった2学期~第2学期終業式~」☆★

本日、第2学期終業式を行いました。

校長式辞の後、1・3・5年の代表児童が「2学期の反省」や「冬休みの抱負」について発表しました。生徒指導担当からは、冬休みの過ごし方について話しました。

また、各種コンクールの表彰を行いました。

2学期も毎日の授業や学習発表会、校外学習、もとみや駅伝競走大会、持久走記録会などの様々な行事にも一生懸命取り組むことができました。

明日から15日間の冬休みです。病気やけがに注意して、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

よい年をお迎えください。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「もうすぐクリスマス~クリスマス献立~」☆★

今日の給食は、クリスマス献立です。カレーピラフ、白菜としめじのスープ、ブロッコリーサラダ、ケーキ、牛乳です。

カレーピラフは調理員さんたちが具材をつくり、白米に混ぜてくれました。

白菜としめじのスープ、ブロッコリーサラダには、雪の結晶の形をしたマカロニや星形のチーズが入っていて、クリスマスの雰囲気がたっぷりです。

ストロベリーケーキかチョコレートケーキのどちらかを選んでいただきます。検食用には半分ずつ2種類のケーキが用意されました。

2学期の給食も今日が最後です。調理員の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございました。

  

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の総合的な学習の時間の授業では、「伝統を引き継ごう」の学習です。昨日、5年生と一緒に鼓笛練習に取り組んだ4年生。今日は昨日の練習を振り返りながら、パートごとに練習します。

5年生の算数科の授業では、「テストの復習」の学習です。学期末に取り組んだテストについて、間違えた問題を確認し、正しく直します。間違えた問題をきちんと理解して直すことが大切ですね。

6年生の総合的な学習の時間の授業では、「感謝の気持ちを伝えるための活動をしよう」の学習です。卒業文集の下書きをもう一度読み返し、清書用紙に1字1字丁寧に清書します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「おに遊び」の学習です。今日の体育館もかなり冷えていますが、元気な1年生は寒さなんかへっちゃらです。おにごっこで身体もぽかぽかです。

2年生の生活科の授業では、「野さいのことをまとめよう」の学習です。秋に収穫したポップコーンやさつまいもを使って調理します。ポップコーンがはじける様子をじっくり観察です。

3年生の体育科(保健)の授業では、「けんこうな生活」の学習です。「健康とはどんな状態でしょうか?」健康という宝物や健康によい1日の生活についてみんなで考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「ゆでて&いためて~6年家庭科~」☆★

6年生の家庭科の授業では、調理実習に取り組みます。

「じゃがいもを使うこと」「ゆでる&いためるの調理をすること」の2つの条件に合った料理に挑戦します。

ジャーマンポテトや野菜炒め、ゆで卵など、各グループでメニューを工夫して、協力しながら調理します。

上手にできてみんな大満足です!!

  

  

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5年~」☆★

4年生の体育科の授業では、「ゴール型 サッカー」の学習です。オフェンスとディフェンスに分かれて、ボールを奪い合います。「はい!」大きな声で友だちに合図するなど工夫しています。

5年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。特別非常勤講師の佐々木先生にご指導いただいたことを思い出しながら、毛筆で「平和な里」の清書に取り組みます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「カタカナ」の学習です。これまでたくさんのカタカナを学習してきた1年生。今日は書き順に気をつけてカタカナで「マ・ネ・ワ・フ・テ」を丁寧に書きます。

2年生の国語科の授業では、「ロボット」の学習です。「だいじなことばは何かを考えながら読み、分かったことや思ったことを、友だちにつたえる」ための学習の計画を立てます。

3年生の国語科の授業では、「三年とうげ」の学習です。それぞれの段落の、おじいさんの行動や気持ちを読み取りながら、それぞれの場面のおじいさんの様子についてまとめます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「ありがとうございます~5年総合~」☆★

5年生の総合的な学習の時間では、「米作り」について学習を進めてきました。

地域の米作り名人の遠藤さんにご指導いただきながら、初めての米作りに挑戦した5年生。

今日は、遠藤さんを招待して感謝の会を開きます。

各グループのまとめの発表の後、5年生から手紙とエプロンをプレゼント。

いつも丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「どの本にしようかな~モトム号~」☆★

昼休みにモトム号が来校しました。

「今日はどの本にしようかな」たくさんの本の中からお気に入りの本を見つけます。

冬休みを前に、全校児童がモトム号の本を借りることができました。

冬休みも読書の時間を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「おぼえているかな?」の学習です。四捨五入や計算のきまり、図形、かけ算・わり算の筆算、数直線など、これまでに学習した内容について復習します。

5年生の理科の授業では、「物のとけ方」のテストに取り組みます。食塩やミョウバンを水やお湯にとかした実験を思い出しながら、問題文をよく読んで、丁寧に答えを書きます。

6年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。特別非常勤講師の佐々木先生に教えていただいたことを思い出しながら、集中して毛筆「雪の連山」に取り組みます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び(なわとび)」の学習です。準備運動や鬼ごっこで身体を温めた後、なわとびをします。1分間跳び続けられるようがんばっています。

2年生の国語科の授業では、「だいじなことばに気をつけて読み、分かったことを知らせよう」の学習です。「どんなロボットがあるのかな?」映像を見ながら、様々なロボットを確認します。

3年生の音楽科の授業では、「日本と世界の音楽」の学習です。「陽気なかじや」の曲に合わせて、いろいろな手遊びをします。ペアで手遊びを考え、気持ちを合わせて楽しく取り組みます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「安全な登下校を~校外子ども会~」☆★

本日、校外子ども会を行いました。

集団登校・集団下校をしている本校にとって、校外子ども会は大切な会です。

2学期の登下校の様子を反省し、冬道の登下校や元気なあいさつについて確認しました。

これから路面凍結や積雪が心配されます。気を付けて登下校してほしいと思います。

 

 

 

 

0