糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「学年のまとめ」の学習です。これまで学習した「電流のはたらき」や「月や星の見え方」、「水のすがたと温度」などの問題について考えます。

5年生の国語科の授業では、「学年のまとめ」のテストの取り組みます。これまでに学習した内容をもとに文章を読んで問題に答え、漢字の読み書き問題にも挑戦します。

6年生の算数科の授業では、「計算コンテスト」の学習です。計算コンテストもいよいよ今回が最後です。合格を目指してしっかり取り組みます。終わったらまとめ学習に取り組みます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「聞くテスト」に取り組みます。メモをとりながら静かに「これはなんでしょう」のお話を聞き、お話が終わったら問題を見て答えを書きます。

2年生の体育科の授業では、「跳び箱を使った運動遊び」の学習です。「忍者コース」「うさぎコース」「馬コース」「名人コース」に分かれて、安全に注意しながら活動します。

3年生の算数科の授業では、「三角形と角」の学習です。「三角じょうぎの、かどの形はどうなっているかな」自分の三角定規と先生の大きな三角定規の角の大きさを比べます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「水のすがたと温度」の学習です。「ジュースをこおらせてアイスキャンディーを作ったとき、量が増えるのはなぜ?」学習したことをもとに、自分の考えを書きます。

5年生の学級活動の授業では、「6年生への感謝の会の準備をしよう」の学習です。「司会」「企画」「歌」に分かれ、みんなで感謝の会を成功させるため、リーダーを中心に話し合いを進めます。

6年生の家庭科の授業では、「生活を豊かにソーイング」の学習です。トートバッグも製作し、ミシンも上手に使えるようになった6年生。これまでの学習を生かし、エコバッグ作りに取り組みます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「平均台・跳び箱遊び」の学習です。「どうすれば上手に跳べるかな」助走して両足で踏み切り、両手を跳び箱の青線のところについて上手に跳び越えます。

3年生の音楽科の授業では、「思いに合った表げん」の学習です。「せいじゃの行進」と「パフ」をリコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて、リズムに気をつけながらみんなで合奏します。

 

 

0

☆★糠沢っ子「どんなお話かな~図書委員会読み聞かせ~」☆★

本日の読書タイムに、図書委員が1~3年生に読み聞かせをしました。

1年生には「パンダ」、2年生には「クマと森のピアノ」、3年生には「教室はまちがうところだ」の本を選び、わかりやすく伝わるようにはっきり、ゆっくり読み聞かせをしてくれました。

図書委員の読み聞かせに耳を澄ませる1~3年生。素敵な時間となりました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の体育科の授業では、「ゴール型 ポートボール」の学習です。3つのチームに分かれ、リーダーを中心に作戦を考えます。積極的に意見を出し合う姿がすばらしいです。

5年生の外国語科の授業では、ALTのマシュー先生と一緒に「Who is your hero?」の学習です。マシュー先生の英語での説明を聞いて、だれにあこがれているかを聞き取ります。

6年生の算数科の授業では、「起こりうる場合」の練習問題に挑戦します。「0,1,2,3のカードを使って3けたの数は何通りできるかな」樹形図を丁寧にかいて考えます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「たしざんとひきざん」の学習です。問題文の「わかっていること」「きかれていること」「たんい」「キーワード」に印をつけ、どんな計算をするか考えます。

2年生の算数科の授業では、「学力定着確認テスト」に挑戦します。来週の学力テストに向け、決められた時間で多くの問題を解くことができるよう、集中して取り組んでいます。

3年生の国語科の授業では、「カンジーはかせの音訓かるた」の学習です。漢字の音と訓を使った、リズムのよい文をそれぞれ作り、イラストを入れてかるたを完成させます。

 

 

 

0