糠沢小の日々
★★★糠沢っ子「『雨水』が過ぎて」
☆彡糠沢小学校の「元気な子」~寒い日ですが…~
2月19日は二十四節気の一つ「雨水」でした。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になるという意味で、草木が芽生え、昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。
今日はまさに三寒四温の三寒の日でした。風も強く肌寒い日でしたが、糠沢っ子は、休み時間になると外遊びを楽しんでいました。玄関脇の花壇に咲いているパンジーも寒さに耐えながら春を待っています。少しずつ春が近づくのを感じる今日この頃です。
★★★糠沢っ子「今日から」
☆彡糠沢小学校の「元気な子」~1年 ランチルーム給食から~
今日から、1年生がランチルームで給食を食べています。教室よりも広い場所ですが、ソーシャルディスタンスをとって整然と食べていました。最近の1年生の姿を見ていると、1年の成長を強く感じます。もうすぐ後輩がやってきます。2年生のお兄さん、お姉さんになるのももうすぐですね。
★★★糠沢っ子「算数検定」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~算数検定~
今日は、算数検定の日でした。2月4日に行われた漢字検定に続き、希望者がチャレンジしました。計算問題や記述式の問題に挑戦し、少しひねった問題もあったようですが、子ども達の感想は「簡単だった」「できました」という意見が多く聞かれました。みんなよくがんばりました結果が楽しみですね。
★★★糠沢っ子「当たり前」
☆彡糠沢小学校の「元気な子」~当たり前の感染対策~
5年生の理科の授業を参観するために、5年生と一緒に特別教室へ移動していると、教室に入った子どもが「忘れていた」と出入口に来ました。何を忘れたかと思うと、出入口で行う手指消毒でした。みんなが順番にシュッシュッ。糠沢っ子の当たり前です。そんなことを考えながら子ども達を見ていると、マスクの付け方も完璧だと気付きました。鼻までしっかり覆っています。対策をしている子ども達が元気で過ごせることを祈る毎日です。
★★★糠沢っ子「卒業制作 完成近づく」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~6年 卒業制作~
制作を進めていた6年生の卒業制作(オルゴール作り)が完成に近づいています。教室前には、できあがった作品が飾られていました。きっと、大人になっても思い出に残る作品だと思います。卒業に向けての準備が着々と進んでいます。