白岩小の日々
一斉清掃(1学年)
2月22日(水)、清掃の時間、1年生の様子です。静に整列し、落ち着いて清掃に取り組んでいます。自分たちの教室や廊下、水飲み場など担当箇所をきれいにするために協力して活動しています。4月からは2年生に進級します。自分たちが使った場所は自分たちできれいにする。自らの役割を果たす姿勢が見られます。
なわとび記録会(1学年、2学年)
2月17日(金)、2校時(2学年)から3校時(1学年)にかけて、なわとび記録会を行いました。持久跳びや種目跳び、選択種目の記録計測まで友達と協力し合いながら、しっかりと取り組みました。これまでの練習の成果を発揮しようと元気いっぱいに活動する姿が見られました。
スキー教室(3学年~6学年)
2月17日(金)、3学年から6学年を対象にあだたら高原スキー場を会場にスキー教室を行いました。4つの学年を10班に編成し、10名のインストラクターから丁寧に指導をいただきました。スキーの経験は個人差がありますが、丁寧に教えていただき、リフトに乗ってゲレンデを滑走する様子も見られました。晴天に恵まれ、ゲレンデからの景色も最高でした。3年ぶりのスキー教室、子ども達の良い思い出になりました。
給食巡回指導(3学年)
2月16日(木)、白沢中学校の栄養技師の先生を講師に、3学年を対象に給食巡回指導を行いました。今回のテーマは「食べもののはたらき」です。本日の給食の食材を赤、黄、緑の食品群のはたらきを考えながら3つに分類し、毎日の食事で栄養を考えながらバランス良く摂取することの大切さを学びました。子ども達はてきぱきと給食の準備をし、ゆとりをもってしっかりと講話を聞くことができました。今日の献立は、ごはん、にら玉汁、いそ和え、オーロラチキン、バニラヨーグルトでした。
ブックトーク(2学年)
2月16日(木)、しらさわ夢図書館の司書の方をお迎えし、2学年を対象にブックトークを行いました。今日のテーマは「生き物たちのさくせんをみつけよう」です。子ども達は、「たんぽぽのわたげ」「たねがとぶ」「スミレとアリ」などの書物のあらすじを聞いたり、質問に答えたりする中で、植物と昆虫の関係や書物についての関心を高めることができました。
なわとび記録会(5学年)
2月16日(木)、3時間目に5年生のなわとび記録会を行いました。準備運動をしっかりと行い、体を温めてから、記録計測を行いました。二重跳びやはやぶさなど難易度の高い種目に挑戦する子どもたちが見受けられました。さすが5年生、高学年のレベルの高さが感じられました。
なわとび記録会(3学年・4学年)
2月15日(水)、2校時(4学年)から3校時(3学年)にかけて、なわとび記録会を体育館で行いました。子どもたちは準備運動をしっかりと行い、持久跳びや種目跳び、選択競技の記録計測まで、寒さに負けず元気いっぱいに取り組んでいます。今日も、自己記録の更新を目指して頑張る姿が随所に見られました。なわとび記録会の種目や記録についてなど、ご家庭で話題にしていただければと思います。冬期間の運動として、今後もなわとびに取り組んでいきます。
新入児童保護者説明会
2月14日(火)、来年度入学する児童の保護者を対象にした学校説明会を行いました。初めてお子さんが小学校へ入学する親御さんもいらっしゃるので、小学校での学習や生活について、また、準備物等についてお話をしました。さらに、入学までに残された期間に、お子様に働きかけていただきたい事についても話をしました。新一年生の皆さんが、楽しみに思いながら入学してくれることを願っています。
幼稚園との交流会
2月13日(月)、1学年は白岩幼稚園との交流会を行いました。年長の皆さんを白岩小学校にお迎えし、小学校の施設や小学校の学習や生活について、園児の皆さんに説明しています。パソコン室や図書館、お掃除の仕方や給食についてなど、事前に準備した内容を園児の皆さんに一生懸命に伝えようとする姿から1年間の成長が感じられました。
漢字検定を実施しました
2月10日(金)、本年度2回目の検定試験を実施しました。今回は漢字検定です。5級から10級まで、全体で59名の児童がチャレンジしました。1年生から6年生まで一人一人が真剣に取り組んでいます。自分の目標に向かって頑張る姿は、とても素晴らしいと思います。
学力テスト
2月9日(木)学力テストの2日目です。昨日は国語科のテスト、今日は算数科のテストです。解くのが難しい問題や時間のかかる問題もありますが、最後までねばり強く問題に向き合う姿が見られました。いつも以上に真剣な表情で頑張る児童の姿に1年間の成長を感じました。今回の結果を、これからの学習指導に生かして参ります。
道徳の授業(6年生)
2月7日(火)、6年生の5校時は道徳の授業です。副読本から、題材の主人公の生き方について考えました。挫折を味わっても、辛い思いをしても、自分の道を進み続ける主人公の生き方に共感しながら、自分のこれからについて、どのような生き方をしていくべきか思いを巡らせています。自分の思いを発表するだけでなく、友人の発言にも耳を傾け、考えをまとめる姿が見られました。
読書の時間
2月6日(月)のふれあいタイムは読書の時間です。給食終了後、後片付けをすませて、静に読書に取り組んでいます。静かな教室で本と向き合う時間を大切にしていきたいと思います。
節分献立
2月3日(金)の給食は節分にちなんだ行事食が提供されました。献立は「ごはん、豆腐のみそ汁、いわしのごま味噌に、節分豆、牛乳」です。諸説ありますが、立春の前日、災いを追い払う意味を込めて豆をまくのは室町時代以降行われているそうです。いわしやまめを食べて悪い鬼を追い払いましょう。
給食一口メモ(節分)/今日の給食は、節分にちなんだ行事食です。節分とは、邪気を払い災厄を防ぐ行事で、昔から伝わる風習です。昔は、立春・立夏・立冬の前日は、すべて節分と呼ばれていましたが、立春の前日は、冬から春になる一年の境目として重んじられるようになり、現在では節分といえば2月の立春の前日をさしています。良い年になるよう願って、豆を食べましょう。
体育科(3年生)
2月2日(木)、3年生、体育科の授業では、なわとびの練習をしています。前回し跳びや後ろ回し跳びなど、種目ごとの回数をペアになって数え、目標の回数を超えて跳べるよう頑張っています。今月はなわとび記録会が予定されています。自己記録の更新を目指して、体育科の時間だけでなく業間や昼休みも使って練習を継続することで、体力向上に励んでほしいと思います。
鼓笛の練習(4年生・5年生)
業間と昼休みを利用して、4年生、5年生は自主的に鼓笛の練習をすすめています。音楽室や生活科室、学習室などで、パートごとに分散して熱心に練習する姿から、一人一人のよりよいものを目指す熱意が感じられます。練習できる時間は短いですが、その積み重ねがやがて成果となって大きな実を結ぶはずです。白岩小の伝統は着実に引き継がれています。
生活科(1年生)
1月30日(月)、1年生の生活科は昔遊びの体験です。地域ボランティアの皆様を講師に、コマ回し、けん玉、お手玉、かるたを体験しました。子どもたちが昔の文化や遊びにふれたり、遊びを通して豊かなコミュニケーションを築いたりすることができればと考えています。地域の皆様のご支援をいただきながら、教育活動の充実を図ってまいります。
ゲストティーチャーとの授業(6年生)
1月27日(金)、6年生は総合的な学習の時間に、保護者の方をゲストティーチャーとしてお招きし、職業についてのお話を伺いました。その仕事を目指したきっかけは何か、仕事のやりがいはなにか、辞めたいと思ったことはあるのか、など、6年生の今だからこそ気になる仕事についての疑問や将来について積極的に質問し、自分のこれからについて考えを深めていました。
校外学習(3学年)
1月27日(金)、総合的な学習の時間に市内の神社を校外学習で訪問しました。対象は3年生です。浮島神社と長屋神社を訪れた子どもたちは、地域のことや神社のことについて詳しく説明をいただきました。また、施設などの見学をしながら、積極的に質問する姿が見られました。地域の一員として地域について学ぶ時間を大切にしていきたいと思います。
教員研修
1月26日(木)、安達地区の小学校教員による研修会がありました。昨年度に引き続き、本年度もリモートによる研修会となりました。本校では、学校内の3つの教室に分散し、リモート発表を視聴しながら研修会に参加しました。