糠沢小ニュース

2024年12月の記事一覧

☆★糠沢っ子「がんばった2学期~第2学期終業式~」☆★

本日、第2学期終業式を行いました。

校長式辞の後、1・3・5年の代表児童が「2学期の反省」や「冬休みの抱負」について発表しました。生徒指導担当からは、冬休みの過ごし方について話しました。

また、各種コンクールの表彰を行いました。

2学期も毎日の授業や学習発表会、校外学習、もとみや駅伝競走大会、持久走記録会などの様々な行事にも一生懸命取り組むことができました。

明日から15日間の冬休みです。病気やけがに注意して、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

よい年をお迎えください。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「もうすぐクリスマス~クリスマス献立~」☆★

今日の給食は、クリスマス献立です。カレーピラフ、白菜としめじのスープ、ブロッコリーサラダ、ケーキ、牛乳です。

カレーピラフは調理員さんたちが具材をつくり、白米に混ぜてくれました。

白菜としめじのスープ、ブロッコリーサラダには、雪の結晶の形をしたマカロニや星形のチーズが入っていて、クリスマスの雰囲気がたっぷりです。

ストロベリーケーキかチョコレートケーキのどちらかを選んでいただきます。検食用には半分ずつ2種類のケーキが用意されました。

2学期の給食も今日が最後です。調理員の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございました。

  

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の総合的な学習の時間の授業では、「伝統を引き継ごう」の学習です。昨日、5年生と一緒に鼓笛練習に取り組んだ4年生。今日は昨日の練習を振り返りながら、パートごとに練習します。

5年生の算数科の授業では、「テストの復習」の学習です。学期末に取り組んだテストについて、間違えた問題を確認し、正しく直します。間違えた問題をきちんと理解して直すことが大切ですね。

6年生の総合的な学習の時間の授業では、「感謝の気持ちを伝えるための活動をしよう」の学習です。卒業文集の下書きをもう一度読み返し、清書用紙に1字1字丁寧に清書します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「おに遊び」の学習です。今日の体育館もかなり冷えていますが、元気な1年生は寒さなんかへっちゃらです。おにごっこで身体もぽかぽかです。

2年生の生活科の授業では、「野さいのことをまとめよう」の学習です。秋に収穫したポップコーンやさつまいもを使って調理します。ポップコーンがはじける様子をじっくり観察です。

3年生の体育科(保健)の授業では、「けんこうな生活」の学習です。「健康とはどんな状態でしょうか?」健康という宝物や健康によい1日の生活についてみんなで考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「ゆでて&いためて~6年家庭科~」☆★

6年生の家庭科の授業では、調理実習に取り組みます。

「じゃがいもを使うこと」「ゆでる&いためるの調理をすること」の2つの条件に合った料理に挑戦します。

ジャーマンポテトや野菜炒め、ゆで卵など、各グループでメニューを工夫して、協力しながら調理します。

上手にできてみんな大満足です!!

  

  

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5年~」☆★

4年生の体育科の授業では、「ゴール型 サッカー」の学習です。オフェンスとディフェンスに分かれて、ボールを奪い合います。「はい!」大きな声で友だちに合図するなど工夫しています。

5年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。特別非常勤講師の佐々木先生にご指導いただいたことを思い出しながら、毛筆で「平和な里」の清書に取り組みます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「カタカナ」の学習です。これまでたくさんのカタカナを学習してきた1年生。今日は書き順に気をつけてカタカナで「マ・ネ・ワ・フ・テ」を丁寧に書きます。

2年生の国語科の授業では、「ロボット」の学習です。「だいじなことばは何かを考えながら読み、分かったことや思ったことを、友だちにつたえる」ための学習の計画を立てます。

3年生の国語科の授業では、「三年とうげ」の学習です。それぞれの段落の、おじいさんの行動や気持ちを読み取りながら、それぞれの場面のおじいさんの様子についてまとめます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「ありがとうございます~5年総合~」☆★

5年生の総合的な学習の時間では、「米作り」について学習を進めてきました。

地域の米作り名人の遠藤さんにご指導いただきながら、初めての米作りに挑戦した5年生。

今日は、遠藤さんを招待して感謝の会を開きます。

各グループのまとめの発表の後、5年生から手紙とエプロンをプレゼント。

いつも丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「どの本にしようかな~モトム号~」☆★

昼休みにモトム号が来校しました。

「今日はどの本にしようかな」たくさんの本の中からお気に入りの本を見つけます。

冬休みを前に、全校児童がモトム号の本を借りることができました。

冬休みも読書の時間を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「おぼえているかな?」の学習です。四捨五入や計算のきまり、図形、かけ算・わり算の筆算、数直線など、これまでに学習した内容について復習します。

5年生の理科の授業では、「物のとけ方」のテストに取り組みます。食塩やミョウバンを水やお湯にとかした実験を思い出しながら、問題文をよく読んで、丁寧に答えを書きます。

6年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。特別非常勤講師の佐々木先生に教えていただいたことを思い出しながら、集中して毛筆「雪の連山」に取り組みます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び(なわとび)」の学習です。準備運動や鬼ごっこで身体を温めた後、なわとびをします。1分間跳び続けられるようがんばっています。

2年生の国語科の授業では、「だいじなことばに気をつけて読み、分かったことを知らせよう」の学習です。「どんなロボットがあるのかな?」映像を見ながら、様々なロボットを確認します。

3年生の音楽科の授業では、「日本と世界の音楽」の学習です。「陽気なかじや」の曲に合わせて、いろいろな手遊びをします。ペアで手遊びを考え、気持ちを合わせて楽しく取り組みます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「安全な登下校を~校外子ども会~」☆★

本日、校外子ども会を行いました。

集団登校・集団下校をしている本校にとって、校外子ども会は大切な会です。

2学期の登下校の様子を反省し、冬道の登下校や元気なあいさつについて確認しました。

これから路面凍結や積雪が心配されます。気を付けて登下校してほしいと思います。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。先週、特別非常勤講師の佐々木先生に教えていただいたことを思い出しながら、集中して「初日の出」の作品を仕上げます。

5年生の体育科の授業では、「跳び箱運動」の学習です。「どうすれば上手にできるかな?」4つのコースに分かれて、閉脚跳びに挑戦します。お互いにアドバイスする姿も素敵です。

6年生の国語科の授業では、「発見、日本文化のみりょく」の学習です。「能楽」や「和菓子」、「落語」など各自が選んだ日本文化について、その魅力が伝わるように文章を書きます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の生活科の授業では、「むかしあそびをしよう」の学習です。昨日の昔遊びについて振り返りながら、体験したことや感じたことなどを文章で書きます。友だちと読み合い、感想を伝えます。

2年生の国語科の授業では、「かたかなで書くことば」の学習です。「レストラン」や「オムレツ」、「アイスクリーム」など絵の中の言葉を使って、かたかなで書く言葉が入った文を作ります。

3年生の国語科の授業では、「登場人物の行動や気持ちをとらえて、えらんだ民話をしょうかいしょう」の学習です。民話「三年とうげ」を読んで、登場人物や話の内容について確認します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「昔の遊びを教えてね~1・2年生活科~」☆★

1・2年生の生活科の授業では、「むかしあそびをしよう」の学習です。

12名の地域の方を講師にお招きし、「お手玉」「けん玉」「まりつき」「おはじき」「あやとり」「こま回し」の昔遊びを教えてもらいました。

なかなか上手にできずに苦戦する場面も見られましたが、優しく教えていただき、楽しく学習することができました。

講師の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~3・4・5・6年~」☆★

午前の授業の様子です。

3年生の算数科の授業では、「算数の目」の学習です。「0.3+0.4、30+40、300+400の計算は、どんな数をもとにすると3+4でできるのかな?」もとにする数の何個分かに注目します。

4年生の算数科の授業では、「分数をくわしく調べよう」の学習です。「分母がちがっていても、同じ大きさを表している分数はあるのかな?」数直線を使って、分母がちがう分数の大きさを調べます。

5年生の国語科の授業では、「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」の学習です。各自が選んだ偉人「渋沢栄一」や「やなせたかし」などについての伝記を読んだ感想をまとめます。

6年生の社会科の授業では、「世界に歩み出した日本」の学習です。「世界の中での日本の立場はどのように変わったのかな?」条約改正に成功した人物などについてまとめ、先生の出す問題に答えます。

 

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科の授業では、「つながりを見つけながら読み、おもしろいと思ったことを話し合おう」の学習です。「友情のかべ新聞」を読んで、それぞれの段落の内容を確認します。

5年生の理科の授業では、「物のとけ方」の学習です。「ミョウバンがとけている水溶液を冷やしていくとどうなるかな?」ビーカーを氷で冷やしながら、ビーカーの中を観察します。

6年生の体育科の授業では、「ゴール型 バスケットボール」の学習です。「勝つためにはどうすればいい?」オフェンスとディフェンスの動きをチームで確認し、協力して取り組みます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「すきなところを見つけよう」の学習です。「たぬきの糸車」で「おかみさんはたぬきのことをどう思っているのかな?」おかみさんの気持ちの変化を考えます。

2年生の算数科の授業では、「1000より大きい数をしらべよう」の学習です。「1000を10こあつめた数はいくつかな?」模擬紙幣を使って考え、自分の考えを友だちに伝えます。

3年生の国語科の授業では、「ことわざ・故事成語」の学習です。グループごとに調べた「ことわざ」「故事成語」について、説明やイラストなどを入れて、分かりやすくまとめます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「どんなお話かな~図書委員会読み聞かせ~」☆★

今日の読書タイムには、図書委員が1~3年生に読み聞かせをしました。

図書委員が本を選び、1年生には「100かいだてのいえ」、2年生には「パンどろぼう」、3年生には「えんぴつびな」を読み聞かせしてくれました。

どのお話も素敵なお話で、1・2・3年生も静かに耳を傾けていました。

図書委員さん、ありがとうございます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の総合的な学習の時間の授業では、「伝統を引き継ごう」の学習です。5・6年生に教えてもらった鼓笛のパートを練習します。リズムやメロディーも上手になってきました。

5年生の社会科の授業では、「これからの工業生産とわたしたち」の学習です。「日本の工業生産はどこに向かって取り組んでいるのだろう?」ロボットや環境について考えます。

6年生の算数科の授業では、「算数の学習をしあげよう」の学習です。この単元は習熟度別学習で進めていきます。教科書内容が終わったら、タブレット問題で習熟を図ります。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の生活科の授業では、「つるでリース作り」の学習です。あさがおのつるを使って、リースを作ります。リボンやモールなどを使って、素敵なリーズができあがりました。

2年生の国語科の授業では、「お話のさくしゃになろう」の学習です。これまで考えてきた文を清書し、絵を描いて、表紙を完成させ、世界でたった1つだけの絵本をつくります。

3年生の理科の授業では、「太陽の光」「たしかめよう」のテストです。プレテストで学習したことを復習し、テストに取り組みます。テスト後にはタブレット問題に挑戦します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「初日の出~4年書写指導~」☆★

4年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。

本日も、特別非常勤講師の佐々木先生にご指導いただきながら学習します。

佐々木先生のご指導をいただくのは昨年度に続き2回目の4年生。佐々木先生のお話をよく聞いて、半紙や書きぞめ用紙に何度も練習し、作品「初日の出」を仕上げました。集中して取り組む4年生の姿を見て、佐々木先生からお褒めの言葉をいただきました。

佐々木先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~5・6年~」☆★

5年生の理科の授業では、「物のとけ方」の学習です。「とけたものは、水中のとうめいなところに入っているのかな?」透明な液体をろ過し、冷やしたり熱したりして実験します。

6年生の総合的な学習の時間の授業では、「感謝の気持ちを伝えるための活動をしよう」の学習です。卒業まであと約3か月の6年生。集中して卒業文集の作成に取り組みます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び(なわとび)」の学習です。今日は「かけ足とび」に挑戦します。「1・2・1・2!」とリズム良く、練習をがんばっています。

2年生の算数科の授業では、「1000より大きい数をしらべよう」の学習です。「100が14個でいくつかな?」100を使って、数を表すことができるのかを考えます。

3年生の音楽科の授業では、「せんりつと音色」の学習です。「どんな曲かな?」チェロとピアノの音楽を楽しみながら、サン=サーンス作曲の「白鳥」の旋律を聴き取ります。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「お年玉~3年書写指導~」☆★

3年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。

本日も、特別非常勤講師の佐々木先生にご指導いただきながら学習します。

今年度から毛筆の学習が始まった3年生。佐々木先生のお話をよく聞いて、半紙や書きぞめ用紙に何度も練習し、作品「お年玉」を仕上げることができました。

佐々木先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「物のあたたまり方」の学習です。これまで授業で実験した内容について、タブレットを使って動画で確認し、実験から分かったことを復習します。

5年生の体育科の授業では、「ゴール型 サッカー」の学習です。これまで、雨のため校庭でサッカーができなかった5年生。今日は校庭で楽しくサッカーをします。

6年生の音楽科の授業では、「めざせ 楽器名人」の学習です。2学期に練習してきた「The Sound of Music」のリコーダーのテストです。順番を待つ間も一生懸命練習します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「すきなところを見つけよう」の学習です。「どんなお話かな?」「たぬきの糸車」を読んで、お話を場面分けして、たぬきがしたことをまとめます。

2年生の国語科の授業では、「組み立てを考えて、お話を書こう」の学習です。「はじめ」「中」「おわり」に分けて考えたお話を発表し、友だちからアドバイスをもらいます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「交通事故に気をつけて~年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動~」☆★

今日から1月7日まで、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われています。

登校時には、交通教育専門員の氏家さんをはじめ、交通安全協会や交通安全母の会の皆さんが通学路で交通指導をしてくださっています。

これからますます寒さが厳しくなり、歩道の積雪や凍結なども心配されます。

安全に登下校できるよう、今後も学年に応じて指導してまいります。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の音楽科の授業では、「めざせ楽器名人」の学習です。これまで練習してきた「もののけ姫」のリコーダーのテストです。先月、福祉施設でも演奏してきたので、みんな上手です。

5年生の国語科の授業では、「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」の学習です。アンパンマンの作者「やなせたかし」についてどのように思ったか、理由をつけて発表します。

6年生の理科の授業では、「電気と私たちのくらし」の学習です。「自分たちで発電することはできるのかな?」手回し発電機と光電池を使って回路をつくり、発電できるか実験します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語の授業では、「ともだちとはなして、おはなしをかこう」の学習です。「どんなおはなしができるかな?」句読点や会話の「 」に気をながら、自分で考えたお話を書きます。

2年生の国語科の授業では、「組み立てを考えて、お話を書こう」の学習です。「どんなお話にしますか?」木のみをさがしに出かけたねずみにどんなことが起こるかを考え、お話を書きます。

3年生の体育科の授業では、「多様な動きをつくる運動」の学習です。「マットの上で『ゆりかご』→『前転』→とび箱に手をついて開脚して座る」の動きを何度も繰り返して練習します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~5・6年~」☆★

5年生の社会科の授業では、「これからの工業生産とわたしたち」の学習です。「多くの資源を輸入している日本は、どのような取組が進められるのかな?」環境を大切にした開発について考えます。

6年生の体育科の授業では、「ゴール型 バスケットボール」の学習です。長縄跳びで身体を温めた後、バスケットボールに取り組みます。長縄跳びでは、昨年度の記録を更新できるようがんばっています。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「どんなおはなしができるかな」の学習です。「えをみて、おはなしをかんがえよう。」教科書の書き方をまねて、お話をつくります。どんなお話になるか楽しみです。

2年生の国語科の授業では、「ねこのこ」「おとのはなびら」「はんたいことば」の学習です。詩を音読して、リズムや繰り返しを楽しみ、お気に入りの詩を見つけます。どんなところが気に入ったかな。

3年生の算数科の授業では、「小数」の学習です。「小数のたし算やひき算はどうすればよいかな?」これまで学習した「0.1が何個分」をもとに考え、小数のたし算やひき算の問題に挑戦します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「どんな音がするのかな?~5年音楽~」☆★

本日、5年生の音楽科の授業で、「箏」の学習をしました。

箏についての学習後、「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。

難しい部分もありましたが、順番待ちの時間にも練習するなど工夫し、楽しく演奏することができました。

貴重な「箏」を貸していただき、ありがとうございました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の総合的な学習の時間の授業では、「伝統を引き継ごう」の学習です。6年生が作成してくれた鼓笛の動画を見ながら練習し、その後、4年生だけで「ドラムマーチ」「校歌」を演奏します。

5年生の国語科の授業では、「カンジー博士の漢字学習の秘伝」の学習です。「漢字暗号文が読めるかな?」アンゴー教授からカンジー博士に届いた漢字暗号文の〇△▢にあてはまる漢字を考えます。

6年生の国語科の授業では、「相手や目的を明確にして、すいせんする文章を書こう」の学習です。映画やアニメなど友だちに紹介したいことについて、おすすめのパンフレットを作ります。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「じどう車ずかんをつくろう」の学習です。これまで書いてきた文章を丁寧に清書し、イラストを加えます。イラストが入るとよりわかりやすくなりますね。

2年生の算数科の授業では、「1000より大きい数をしらべよう」の学習です。「1円玉は何枚あるかな?」100や1000のまとまりを作って、1円玉募金で集まった枚数を調べます。

3年生の国語科の授業では、「ことわざ・故事成語」の学習です。「どんな意味があるのかな?」「五十歩百歩」や「矛盾」「推敲」「漁夫の利」の意味などについて、辞書で調べます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「雪の連山~6年書写指導~」☆★

6年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。

本日も、特別非常勤講師の佐々木先生にご指導いただきながら学習します。

さすが6年生!佐々木先生のお話をよく聞き、最後まで集中して作品「雪の連山」を仕上げることができました。

佐々木先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・4・5年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「ボール遊び、ボール蹴りゲーム」の学習です。「どうすれば上手にできるかな?」紅白に分かれて、ボール蹴りリレーです。上手に強さを調整しながらボールを蹴ります。

4年生の国語科の授業では、「未来につなぐ工芸品」のテストに挑戦です。問題をよく読んで、答えを丁寧に書きます。テストが終わったら、工芸品の魅力を伝える説明カードの仕上げに取り組みます。

5年生の理科の授業では、「物のとけ方」の学習です。「水の量や温度ともののとける量には、どんな関係があるのかな?」食塩とミョウバンをとかした実験の結果をもとに、分かったことをまとめます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「どんな楽器かな?~6年音楽~」☆★

昨日、6年生の音楽科の授業で、「箏」の学習をしました。

白沢中学校から貴重な「箏」を貸していただき、箏について学習した後、「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。

初めての楽器に戸惑いも見られましたが、グループで教え合いながら楽しく演奏し、校舎には「箏」の素敵な音色が響きました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「平和な里~5年書写指導~」☆★

5年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。

特別非常勤講師の佐々木先生に、実際に書いている姿を見せていただき、書くときのポイントを詳しく説明していただきました。

その後、何度も練習し、集中して作品「平和な里」を仕上げることができました。

佐々木先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・4・6年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の外国語活動の授業では、ALTのマシュー先生と一緒に「色」「果物」の学習です。「red」「blue」などマシュー先生が言った色を見つけます。果物も英語で上手に発音します。

4年生の理科の授業では、「物のあたたまり方」の学習です。「水のあたたまり方はどうなるのかな?」水の中に示温インクをたらして熱するとどうなるか、インクの色や動きを観察します。

6年生の社会科の授業では、「明治の国づくりを進めた人々」の学習です。「伊藤博文はどのような憲法をつくったのかな?」伊藤博文や板垣退助、大隈重信の行った政治について学習します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「地域一丸となって~糠沢地区住民避難訓練~」☆★

11月30日(土)に糠沢地区住民避難訓練が行われました。

避難所設営訓練では、パーテーションの展開・組立、段ボールベッドの組立を行政区ごとに行いました。

また、マイ避難(家庭の避難計画)の作成、はしご車による救助訓練、炊き出し訓練、起震車や煙体験など、様々な防災に関する訓練や体験が行われました。

さらに、6年生が防災学習のまとめとして作成した壁新聞やポスターを地域の方に見ていただくことができました。

 

 

 

  

 

0