白岩小の日々
研究授業(3年・道徳)
10月2日(月)、3学年で道徳科の研究授業を行いました。内容は「相手のことを考えたあいさつ」です。教科書の資料をもとに、あいさつの場面について役割演技をすることで、あいさつについて感じ方や考え方を深めました。そして、「あいさつ」をする側と「あいさつ」をされる側の気持ちを考える活動をとおして、相手に対して真心を持って、その人に合ったあいさつをすることについて考えていました。これからの生活の中で、今回の経験が生かされることを期待しています。
福島県教育センター出前講座(職員研修)
9月29日(金)、福島県教育センター教育相談チームより講師を招き、出前講座(学校集団理解の進め方)を受講しました。本宮市教育委員会で年に2回実施しているQUテスト(楽しい学校生活を送るためのアンケート)の結果の活用について詳しく学びました。結果の見方、詳しい分析の仕方についての講義をいただき、グループワークで資料の学級経営への生かし方についても研修しました。このような機会をとおして、教職員の指導力の向上に取り組んでまいります。また、QUテストの個票については、実施後お子様をとおして各家庭に届けております。
夜行反射材をお預かりしました(6年)
9月29日(金)、郡山北警察署本宮分庁舎より、家庭の交通安全推進員である、本校の6年生が夜光反射材をお預かりいたしました。おじいさんやおばあさん、地域のお年寄りの方々に夜行反射材を配付し、地域の交通安全に貢献してほしいと思います。白沢駐在所の所員の方から、代表児童が贈呈を受けました。
授業研究会(4学年・算数科)
9月27日(水)、算数科(4学年)の授業研究会を実施しました。4学年の授業を先生方全員で参観し、授業作りについての話し合いを行いました。福島県教育庁義務教育課より指導の先生をお招きし、今回の授業や本校の授業作りの実践についての指導助言をいただきました。このような教職員の研修をとおして、一人一人の授業力の向上にに取り組んでまいります。
人権教室(5学年)
9月26日(火)、人権擁護委員の方々を講師にお迎えし、5年生を対象に人権教室を行いました。お話の中で「人権」とは、「すべての人が、生まれながらに持っている権利」であり、「人が人として、社会の中で、自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利」であることを改めて学びました。また、いじめ問題に関する動画を視聴し、未然防止と対処について具体的に考えました。子どもたちは講師のお話に耳を傾けながら、自分なりの考えをまとめていました。