白沢保育所の日々
だんごさし
1月15日の「小正月」では家内安全・一家繁栄・五穀豊穣を願い3歳児のさくら組だんごさしを行いました。
・めでたいの鯛・七転び八起きのだるま・末広がりの扇と一緒に団子を一人一人がさしました。
・小判・ひょうたん・干支の牛・大黒様も「まゆみの木」に願いを込めて飾りました。
「雪遊び楽しいね」
園庭に降り積もっている雪を見て大喜びの子どもたち。寒くないように準備をして、戸外に飛び出しました。
<さくら組>
「みてみて先生、カップに入れておいた水が凍りになったよ!」「キラキラしてきれいだね。」
「やまにのぼり、気持ちいいね。」「すべらないように下りるの、ちょっとむずかしいね。」
<たんぽぽ組>
「わあ!きのうの水が氷になった。」「ちょっとさわってみようかな。」「ひゃぁ、つめたい。」
「かわいいね~氷のベッドにちいさな雪だるまがねむっているよ。」
<すみれ組>
雪の上を歩くのはまだ数えるほどの1歳児のお友達、大好きな長ぐつやブーツをはいて元気に外に出てきました。
「雪ってさわるとおもしろいね。」「あっ、つめたい!」「せんせい、ぼくのてにさわってみて~」
おたのしみ会
12月11日(金)白沢保育所おたのしみ会が行われました。
○今年度初めて保護者の方が参観する行事ということで、子ども達もとても楽しみにしていまた。
温かいまなざしとたくさんの拍手の中で、元気に発表することができました。
○さくら組の男の子はヒーローになりきって「わんぱく戦隊☆アソブンジャー」を踊りました。
さくら組の女の子はクリスマスのかわいい衣装で「ウインター・ワンダーランド」を披露しました。最後は「おもちゃのチヤチヤチヤ」の歌も大きな声で歌うことができました。
○たんぽぽ組は劇ごっこ「おふろにいれて」を発表しました。かわいい森のどうぶつになって登場したけれど、おばけが出てきてびっくり!でも怖がっていたおばけとも仲良しになり、最後は一緒に楽しく踊ることができました。。
○すみれ組さんはいちご・ぶどう・メロン・パイナップルのおいしそうな果物になって元気いっぱい「フルフル・フルーツ」の曲にあわせて踊りました。
○ちゅうりっぷ組さんは、「あたま・かた・ひざ・ポン」の曲に合わせて先生と一緒に手遊びを発表しました。また、にんじん・かぼちゃ・キャベツ・トマト・ピーマンの帽子をかぶり、とってもかわいい「やさいのうた」の手遊びも見せてくれました。
わらべ歌教室すみれ組
◎11月11日(水)中村秀子先生を講師にお招きしてすみれ組のわらべ歌教室を行いました。
ねずみねずみどこ行きゃわがすへチュッチッュクチュー ♪ いっちくたっちくたえもんさん
くすぐったいよ~~ 。 指人形にくぎ付けのすみれ組さん。
ちょちちょちあわわ、かいぐりかいぐり 会津のおきあがりこぼし人形の
とっとのめ、みんな上手にできるね。 かわいいわらべうたでした。
ゆらゆら揺れて 気持ちいい~~ ( 昔から伝わる歌ヤや、優しく心地良い遊び歌にふれ、楽しい
時間を過ごしました。)
「体操教室楽しかったよたんぽぽ組」 「わらべ歌教室に参加して」
◎10月14日(水)NPO法人生涯学習プロジェエクトもとみやの方を講師にお迎えしてたんぽぽ組さんが参加しました。
背の高いキリンさんだよー まっすぐ歩くってむずかしいね
うまくかごに入るかな「ポーン」 落ちないようにそっと歩こうね・・・
とっても楽しい時間を過ごしました。