白岩小ニュース

白岩小の日々

☆授業風景

 12月4日(金)、1年生が、8日(火)に予定している白岩幼稚園との交流会に向けて、発表の練習をしていました。1年生のみんなでクイズ大会を開くことを話し合い、幼稚園児に楽しんでもらおうと、発表の仕方を工夫しています。来年度に向けて、お兄さん、お姉さんになる心の準備にもつながっています。

0

☆ICT支援員との学習

 定期的にICT支援員が来校し、授業に入ることに慣れてきました。
 今日は、6年、4年、3年の授業で一人一人がパソコンを使いながら学習活動に取り組みました。
 写真は、6学年の総合の学習の様子です。福島県の魅力を発信するパンフレットを作成する学習でした。パンフレットに貼り付ける写真を選んだり加工したりするために、支援員の協力をもらいながら、それぞれの思いを実現していました。

0

☆授業風景

 12月2日(水)、今朝はたいへん冷え込み、マイナスの気温となるところがありました。それでも、寒さに負けず校庭を走る子どもたちから「ねばり強く歩む白岩の子」を感じます。
 写真は、2年生の授業風景です。算数科の授業で、千の位までの数の繰り上がりを学習している様子です。それぞれの位の「1」が10こ集まると位がひとつ上がる仕組みを、みんなで協力し合い図を活用しながら考えていました。

0

☆授業風景

 12月1日(火)、今日から12月になりました。これからの4か月はあっという間に過ぎ去っていきます。「なんとなく」過ごすことのないように時間を大切にしていきたいものです。
 写真は、5年生が理科の授業で実験を行っている様子です。水の量と食塩が溶ける量との関係を調べる実験でした。コロナ禍ではあっても、実際に体験する学習の機会を大切にしていきたいと思います。

0

☆少年の主張

 11月30日(日)、第14回本宮市青少年育成推進大会が開催されました。前半の部では「少年の主張」が行われ、白岩小学校からは6年の女子児童が発表しました。タイトルは「福島県に生まれ育った私ができること」です。
 発表では、小学校に入り放射線教育で得た科学的な根拠に基づく知識を人権の尊重に結びつけながら考え行動することの重要性を訴えました。
 多くの人の前で話をすることはとても緊張することですが、それを感じさせない堂々とした話しぶりで、多くの感動を誘いました。白岩小学校の代表として立派に発表してくれました。

0