本宮小の日々
買い物体験
特別支援学級では、明後日の12月23日(木)にお楽しみ会を計画しています。
そこで、お楽しみ会でつくるケーキの材料をそろえるため、今日12月21日(火)の3校時、特別支援学級の代表児童が、ヨークベニマル本宮舘町店へ買い物に行きました。
子どもたちは、必要となる品物とその個数が書かれているメモを確認しながら、店内を巡り、お目当ての品物を買うことができました。
お楽しみ会が、まちどおしいですね。
校外子ども会
今日12月20日(月)の昼の時間、校外子ども会が行われ、登校班ごとに分かれて、2学期の登校班の反省と冬休みの過ごし方などを話し合いました。
特に2学期を振り返る場面では、集合時刻を守ることや歩き方、あいさつについて班ごとに反省するとともに、これからの季節、気をつけなければならない、積雪時や凍結時の歩き方や危険な場所、危険な行為等についても確認し合いました。
今日の反省をもとに、これからも引き続き、安全に登下校してくださいね。
寒い冬のプレゼント 氷遊び
先週末は、寒波が押し寄せて、今シーズン一番の冷え込みとなりました。
寒波がぬけきれていない今日12月20日(月)の朝も、冷え込んで道路の一部が凍っており、子どもたちも滑りそうになりながら登校していました。
昼の時間になっても、日陰にはまだ氷が張っており、“お宝”を発見した子どもたちは、大喜びで氷遊びです。
冬ならでは、特別な時間を味わいました。
1年生図画工作科 2学期の思い出を粘土であらわそう
今日12月17日(金)の3.4校時、1年生が、図画工作科の「2がっきのおもいでをねんどであらわそう」の学習に取り組んでいました。
学習発表会、えんそく、みずいろ公園たんけん、鬼ごっこ、てつぼう、なわとび・・・。2学期、いろんな楽しいことがあったね。
それらの楽しい思い出を一人ひとりが、粘土に表します。
ひねり出したり、のばしたり、細かいところは、へらで切ったり・・・
おもいおもいに作品を仕上げていました。
6年生保健体育科 薬物乱用防止教室
今日12月16日(木)5校時、6年生を対象に、外部の専門講師をお招きして「薬物乱用防止教室」を実施しました。
講師の先生は、二本松市の佐久間内科小児科医院長の佐久間秀人先生です。
講話テーマは「おそろしい ~タバコとドラッグ~」。
たばこと薬物の害に関わるスライド写真を観たり、クイズに答えたりして、たばこと薬物の恐ろしさについて、大変分かりやすく説明してくださいました。
また、実際に佐久間先生が関わったケースを紹介してくださり、自分の身近にも起こりえること=自分事として、危機感をもちながら、真剣に話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。
正しい知識を身につけることが、自分や自分の周りの人を守るためにも必要ですね。
今日の学びを忘れることなく、心身ともに健康で、自分を大切にできる大人になってください。
5年生算数科 面積の求め方を考えよう
5年生の算数は図形の面積を求める学習をしています。
今日12月16日(木)4校時、5年1組の教室では、これまでに学習した図形の面積の求め方をもとに、三角形の面積を求める学習に取り組んでいました。
子どもたちは、三角形の図形を長方形や平行四辺形など、すでに求め方が分かっている形に変形させ、公式を用いて面積を導き出していました。
方法も1通りだけでは終わらず、何通りも導き出している点には感心させられました。
また、自分が見つけた求め方をグループで、クラス全体で交流し、面積の求め方の考えを広げることができました。
とても主体的な姿が見られた5年生の授業でした。
2学期最後の委員会活動
今日12月15日(水)の6校時目、5、6年生による委員会活動を行いました。
今回の活動が、2学期最後になります。
委員会ごとに、2学期を振り返りさらによりよい学校にするためには、3学期にどのような活動をすればよいのかなど、話し合っていました。
また、話し合い活動が早く終わった委員会では、残りの時間に決められた作業や3学期に予定している活動の準備作業に取り組む姿が見られました。
今学期も5、6年生が、本宮小での学校生活がより豊かになるように、自発的、自治的に活動してくれました。下級生のお手本となる活動ぶりには感心させられます。本当に立派な先輩達です。どうもありがとう。
地域の方から、善行の報告をいただきました。
昨日12月13日(月)は、北風が吹き、この時期らしい寒い日でした。
しかし、そのような寒さを吹き飛ばしてしまうほどの、心温まる児童の善行の報告を地域の男性からいただきました。
昨日の午後、昭代橋付近の電信柱に取り付けられていた交通安全の立て看板が、強風にあおられ、今にも外れそうになっていたところ、それに気づいた下校途中の6年生男子児童が、看板が道路に飛んでいかないようにと、連絡を受けたお巡りさんが到着するまでの間、ずっと押さえていてくれたそうです。
男子児童が看板を押さえているのを見たその男性が、本宮警察署に連絡してくださり、駆けつけたお巡りさんが看板を取付けなおして、大事に至らずに済んだとのことです。
もし、6年生男子が看板を押さえていなかったら、大きな事故に繋がっていたかもしれません。事故を未然に防いでくれて、どうもありがとう。
人のためになることに気づき、考え、行動した6年生の男子児童、素晴らしいなぁ。
早速、明日のお昼の放送で、全校生に紹介する予定です。
本校児童の善行を認めて、報告してくださった地域の方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
ドリーム文庫が届きました
しらさわ夢図書館から、「ドリーム文庫」が届きました。
ドリーム文庫とは、学校のニーズに合わせて、市立図書館から100冊~600冊の本が貸し出されるというもので、読み聞かせや朝の読書などに活用しています。
本日12月14日(火)の2校時目の休み時間、図書委員会の児童の皆さんが、手分けをしながら「ドリーム文庫」を各教室に運んでくれました。ありがとう。
学校図書館にはない本もあるので、様々な分野の本を手にする良い機会となっています。
5年生体育科 なわとび運動
今日12月13日(月)は風もあって、12月らしい寒さです。
でも、そんな寒さにも負けず、休み時間には、体育館や校地内のあちらこちらでなわとびをがんばっている児童が増えています。
2校時には5年生が、体育の時間になわとび運動に取り組んでいました。
前跳び、後ろ跳びだけでなく、交差跳び、あや跳び、二重跳びにも挑戦する子もいます。
高学年になると、いろんな技ができるようになるものです。
自分で設定した目標達成に向けて、引き続きがんばってね。「継続は力なり」です。
そして、この冬も、ウイルスに負けない強いからだを作りましよう。