2024年11月の記事一覧
まち探検(2年生活科)
本日、2年生の児童たちはまち探検で、キラク美容室、金礼寺、しらさわ直売所「産直さわちゃん」に出かけました。
児童たちは訪問先での質問内容や探検中の約束・ルールなどを考え、今日までしっかり計画してきました。天気にも恵まれボランティアの方々にもお世話になり、とてもよい絶好の探検日和となったようです。
国際理解講演会 6年
本日、本宮市の国際交流課から国際交流員のAimee Rhiannon Brown(エイミー・リアノン・ブラウン)さんにお出でいただき、6年生の児童たちに国際理解講演会として講演をしていただきました。日本とイギリスについて様々な角度から児童たちに考えさせながら、それぞれの文化と歴史について教えていただきました。
アニマシオン
本日、しらさわ夢図書館から3・4年生児童へのアニマシオンをしにお出でになりました。読書のアニマシオンとは、活字に命を吹き込み, わくわくする体験を実現し豊かな読みの世界を作り 出すことを目的として, スペインにおいて始められた読書指導法だそうです。 これは,読書の強制ではなく また従来の教えるという立場でもなく,教師も共に楽しみながら子どもを読み手として育てようという 立場から行うものだそうです。
国語の授業 1年
本日、1年生の国語の授業を参観しました。「たぬきの糸車」という題材での授業でした。
登場する「たぬき」と「おかみさん」はどんな気持ちだったのか。それぞれの動作化を通して考えを具体的に深めようという授業でした。グループの中での動作化とインタビューで、登場人物たちの気持ちの理解が深まるような授業でした。
少年の主張
23日(土)に、サンライズもとみやで「本宮市青少年健全育成推進大会」が行われました。少年の主張では、6年代表児童が「生きていく上で大切にしたいこと」という題目で自分の主張を発表しました。たくさんの来賓や市民の皆さんの前で堂々と発表することができました。
道徳の授業(2年)
本日、2年生の道徳の授業を参観しました。「きまりをまもろう」という規律の尊重についての授業でした。
実がなる前に若葉を子鹿たちが食べてしまい、秋に実るはずの食べ物がなくなってしまったという話についてみんな考えました。親鹿に「実がなる前に葉を食べてはいけませんよ。」といわれたのに、「少しだけならいいだろう」と思い食べてしまった結果です。「たべたい」「がまん」の気持ちメーターもみんな動いていました。
全校集会(ふれあいタイム)
本日、お昼のふれあいタイムで全校集会を行いました。集会では、今週末に行われる本宮市青少年健全育成大会で発表する児童の校内発表が行われました。
次に安達地区小学校児童画展と福島県小学校理科作品展の表彰伝達をしました。
最後には保健の先生から、風邪やインフルエンザの予防についてのお話がありました。保健委員会の児童たちも協力してくれました。
短時間ではありましたが、みんなが集う中身の濃い全校集会でした。
ちょっとのぞいたら~元気にリズム運動(2年体育)~
体育館から太鼓の音と元気な声が聞こえてきました。覗いてみると2年生児童たちが太鼓に合わせて元気に動いています。ジャンプしながら「右!」「左!」「後ろ!」「しゃがむ~」など機敏に反応していました。
研究授業4年(算数)
本日、4年生の算数の授業研究が行われました。「垂直、平行と四角形」の授業で、県教育庁義務教育課指導主事・室井聡先生と県北教育事務所学校教育課指導主事・本多英弥先生からご指導をいただきました。
授業で児童たちは自分の考えをグループでの話し合いや全体の場でしっかり発表し、とても活気のある授業でした。
福祉体験(4年)
本日、本宮市社会福祉協議会の方々がお出でになり、4年生児童に社会福祉体験としてハンドバイクやボッチャの体験をしました。ハンドバイクとはハンドサイクルともいわれ、腕の力でペダルを踏んで進む三輪車のことです。
はじめはなかなか大変なようでしたが、下半身が不自由であってもこのハンドバイクで活動範囲は広がるということの理解や、こういう体験を通して自分以外のことにも理解を深めることができるということができたと思います。
薬物乱用防止教室(6年)
本日、薬剤師の方をお招きし、6年生児童ら対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさについてご指導いただきました。かぜやインフルエンザ、様々な感染症から体を守るためのお薬もきちんとした使用法を知っていないと害になること。それ以外にも気を付けなければいけないものが身近にあるということなどいろいろ教えていただきました。
授業研究5年(国語)
本日、5年生の国語の授業研究が行われました。登場人物の言動や出来事などから主人公の人物像を文章にまとめる授業でした。前回は理科でしたが、今回の国語の授業でも児童たちは自分の考えをしっかりもち、発表していました。
先生方の研修会
教師の対応が求められる様々な今日的教育課題や子どもたちに学び方や学び続ける姿勢をどう身につけさせるかなど、創造的で情操豊かな教職員の指導力向上に資するものとして講師を招いて研修会を持ちました。
講師には銀の森治療院医院長の渡邊 健氏をお招きしました。県内の公立小中学校教諭、県教育センター研究員として23年間教職に就いていましたが、視覚障害が重篤化したため退職し、その後国立大学法人筑波技術大学大学院に入学。修士(鍼灸学)学位授与とともに同大学保健科学部長賞を受賞、同大学客員研究員として同大学附属東西医学統合医療センター鍼灸外来勤務しながら現在医学論文および教育論説執筆とともに、小中学校を中心に講演活動を行っていらっしゃいます。
幼稚園参観
幼稚園参観をしてきました。合唱、楽器演奏、演劇など、可愛らしい園児たちの活動の様子を見てきました。来年度の入学を楽しみにしています。
PTA親子窓ふき
普段の清掃ではできない窓ふきを行っていただき、教室からの眺めもとてもよくなりました。
早朝よりご協力いただきありがとうございました。
校外学習(6年生)
6年生が「東京電力廃炉資料館」と「とみおかアーカイブミュージアム」へ校外学習に出かけました。
数多くの資料を見たり、施設の方の説明を聞いたりしながら震災や原発事故について学びました。
授業研究 5年理科
本日、5年生の理科の研究授業がありました。水に溶けて見えなくなった食塩の行方について、いろいろと予想を立てる授業です。児童たちはそれぞれの経験をもとに「〇〇かな?」「〇〇すると分かるかも!」と声を上げていました。児童たちの予想を今後実験で確かめていくようです。
縦割り班交流会
今日のふれあいタイムで縦割り班交流会を行いました。縦割り班ごとに6年生が企画を考え、グループごとに活動しました。風船バレー、いす取りゲーム、ドッジボール、カードゲームなど楽しい活動がいっぱいでした。
自由参観
自由参観で学校運営協議会の皆様や保護者の方々に子どもたちの授業の様子をご覧いただきました。
とろろ芋収穫(3年生)
3年生がとろろ芋の収穫を行いました。しらさわとろろ芋生産組合の方から掘り方を教わりながら、一本一本丁寧に収穫しました。大きく育ったとろろ芋に子どもたちもびっくりでした。
花育(6年生)
6年生が花育の活動に取り組みました。
花育とは「花や緑に親しみ、育てる機会をとおして、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むこと」です。
県北農林事務所安達農業普及所の方に、福島県ではどんな花がどれくらい生産されているのかを教えていただきました。
そして、福島花卉商業協同組合の方にフラワーアレジメントのやり方を教わり、リンドウ、キク、カーネーションを使い思い思いのアレジメントを楽しみました。
全校集会
本日、ふれあいタイムで全校集会を行いました。校長先生からは、「秋も深まり、学習発表会を終えたこを一区切りとして、今度はよりいっそう学習に力を入れてみよう。」というお話がありました。
表彰伝達では安達地区児童作文コンクール、下水道ポスターコンクール、もとみや駅伝競走大会の表彰伝達が行われました。
最後に、生徒指導担当の先生から校内での過ごし方やみんなの物の使いかた等についてお話がありました。
授業研究 2年生活科
本日 2年生の授業で生活科の授業研究が行われました。先日の校外学習で訪問したしらさわ夢図書館についてのお知らせを近隣校の2年生のお友達にお知らせしようという内容でした。その内容について、どうしたらうまく伝えることができるか、文章や絵を描いたりして、みんなで一生懸命考えていました。