日誌

2014年6月の記事一覧

わだっ子!「家族で川柳を詠む」-4年生から6年生-

 過日、4年生から6年生の子どもたちは、「ふるさと」や「自然」などを川柳で詠む授業に参加しました。その後、子どもたちは家族と一緒に「川柳」を詠んだり、自分で詠んだりしました。(5句ずつ詠みました。)子どもたちは、思い出や家族のことを題材に詠んだり、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんと一緒に川柳を詠んだりするなど楽しみました。ありがとうございました。どの作品も表現が豊かで、家族や夏休み、思い出などの様子がイメージできます。

家族も一緒に「川柳」を詠みました!
0

わだっ子!「話し合いで決めます!」-1年生-

 入学して3ヵ月が過ぎました。子どもたちの成長は著しいものがあります。1年生は初めて「学級活動」という学習をします。学級のみんなが楽しく過ごせるよう議題を決めたり、話し合ったりします。
 すでに、第3回目の「話し合い活動」となり、一人一人が自分の考えを発表したり、相手の意見を聞いたりしながら先生と一緒に決めていきます。今回は、「がっきゅうがたのしくなるかかりをきめよう」という議題です。その様子を紹介します。

 
話し合いのルールを守りながら進めています!


0

わだっ子!もうすぐ「修学旅行へ出発」-5・6年生-

今年度、5・6年生は修学旅行へ出発します。7月3日・4日で、会津若松市内です。事前に班別で見学したり、体験したりする場所を選択し、電話等で予約もしました。

 自分たちの力で企画・活動・振り返りを経験することになります。

 修学旅行が大成功するよう心からご祈念します。保護者の皆様方には準備等でお世話になります。


事前の学習「しおり」で! 各自の目標を発表。

 
0

わだっ子!「合奏に夢中」-5・6年生-

和田小学校では、子どもたちの感性をはぐくみ、音楽の楽しさや表現の醍醐味を味わわせるとともに、自尊感情や自己肯定感を高めるために5・6年生全員が参加して「合奏」に取組んでいます。今年度も、安達地区音楽祭へ出場して、演奏を披露する予定です。

 多くの方に「楽器演奏」を通して、感動を届けられるよう先生と一緒に練習に励んでいます。



0

「和田のさと再発見」No3-3年生のふるさと愛-

3年生が3回目の学校周辺を探索しました。今回は「岩角山・岩角寺」や「蛇舐石」などを見学しました。子どもたちは、色々な質問を住職様にご回答を頂くなど、充実した見学学習になりました。

岩角寺の住職様には、子どもたちの見学に際しまして、ご丁重にご説明やご案内を頂きました。ありがとうございました。
 
 
            蛇舐石を見学!            お寺の中で住職様より、説明を頂く
  
  子どもたちの質問に、ご回答いただきました!  岩角山や岩角寺の歴史など知りました!
               
                              本宮市内の案内
0

わだっ子!校庭と花壇の世話-心と花が美しい和田小ー

  昼休みに、先生方と4・5・6年生が校庭の石拾いや花壇の草むしりを行いました。さらに、2年生や他の学年もお手伝いしました。

 先生方と子どもたちのお蔭で、安全な校庭となりました。また、花壇の花も鮮やかに見えます。みんなで活動することの「よさ」が見られます。
 
 
    先生と一緒に協力しながら、校庭の石を拾いました!思う存分遊べます!
           
  子どもたちが熱心に!先生方も一緒に!花と心の美しい「和田小」です!!

0

わだっ子への読み聞かせ―1年生から4年生まで―

 読み聞かせボランティアの佐々木様が来校され、1・2年生の子どもたちに本の読み聞かせを行いました。どの子も、目が輝き、物語の世界を味わっていました。3・4年生の子どもたちには、校長から紙芝居を読み聞かせとして伝えました。

 
         1・2年生へ                   3・4年生へ

0

わだっ子!「もとみやかるたで学ぶ」-3年生-

  3年生の子どもたちは、「ふるさと学習」として、「もとみやかるた」で学びました。講師は、伊藤様です。昨年度、和田小の子どもたちは「もとみやかるた大会」へ出場した経験があります。

大会のような形式で「かるた遊び」を行ったり、本宮市や和田地区の昔について学んだりしました。どの子も、真剣に参加していました。
  
     もとみやかるたの説明          講師の先生と一緒に!

     集中して「はい!」

0

道徳の授業②!―ふるさと愛を川柳で―

 4年生から6年生の子どもたちに、「ふるさと」を川柳で詠む授業を実施しました。校長による道徳授業の第2回目です。今回は、子どもたちにとっては初めての「川柳」でした。まず、写真から思いつく「言葉」を、イメージマップに書き込んだり、川柳の作品で□の部分を考えたりしました。

  どの子も表現豊かなイメージマップができました。また、□の部分も子どもたちの豊かな感覚により正解がでました。後半は、子どもたちが川柳づくりに取り組みました。どの作品も   素晴らしい川柳でした。
 
    川柳づくりを通して「道徳の授業」を!      言葉のイメージマップを書いています!
 
       つくった川柳を発表!              イメージマップを見せ合う!
          川柳の発表!


0

わだっ子!の「アサガオが育っています!」-1年生-

子どもたちが育ている「アサガオ」が元気よく伸びています。青々と鮮やかな色の葉が子どもたちの元気な姿と重なります。その元気さは、子どもたちの「出席・元気100%」に表現されています。大変うれしいことです。

    
    子どもたちの笑顔(花が咲く日)・・・待ち遠しいです!

0