日誌

2016年7月の記事一覧

わだっ子が「合奏練習」に集中!―心と音を一つに―

 7月25日(月),わだっ子が,計画された合奏練習や特別水泳練習に参加しています。夏休み前から,「心と音を一つに!」という目標を持ちながら,担当の先生方と日々練習を積んでいます。何事も「一つ一つ積み重ねること」が重要であることは,子どもたちも知っていますが,継続するには本人だけでなく,教師は勿論ですが,ご家族の皆様方より称賛の声を掛けていただくことにより,一層前へ進むものと考えます。

 安達地区音楽祭までは,約1ヵ月半となりましたが,本日の練習風景から「心と音が一つに!」近づいているように感じます。素直で練習熱心な「わだっ子」だからこそ,最後までやり遂げるものと信じています。合奏練習や水泳練習を通して,「あきらめず」「最後まで」「一緒に」・・・など,様々なことに気づき,考える力を育む機会となります。皆様方からの応援をよろしくお願いいたします。
【合奏練習の様子】7月25日(月)


0

わだっ子のために「楽しい学級づくり」!―「Q-U研修会」―

 和田小学校では,以前にもお知らせいたしました通り,児童全員の「出席100%」が1学期中で36日間に達しました。昨年度より,欠席者数が少なく,毎日元気よく楽しい学校生活を送りました。和田小学校では学校教育目標の中心に「道徳性の向上と人間関係力の育成」を設定し,学校教育活動全体にて進めています。特に,人間関係力の育成には「居心地のいい学級」が大切です。そのために,1年生から6年生までの学級づくりに重点を置いて,日々学級経営に力を入れています。1学期を振り返ってみますと,子どもたちの姿から「居心地のいい学校・学級」であったことが伺えます。2学期から,より一層「楽しい学級」となるよう先生方がQ-U研修会を計画しました。研修会では,和田小学校長が支援計画作成について説明しました。

7月25日(月),Q-U検査の結果を生かし,より一層「居心地のいい学級」となるよう資料を基に,グループ別に学級支援計画を作成しました。

【Q-U校内研修会】7月25日(月)13:30~


   「居心地のいい学級づくり」※グループで検討した「手立てや計画」を2学期から実践します。その後,振り返りを行い,手立ての検証を進めます。 

0

校庭工事始まる

  校庭に埋設された汚染土を搬出する工事が始まりました。工事箇所周辺には、安全対策のため防護壁や表示等が設置されました。25日現在の空間線量は、埋設現場が0.3マイクロシーベルト、校舎周辺が0.11マイクロシーベルトでした。なお、線量に大きな変化がある場合には、一斉メール等でお知らせをいたします。
 工事中は、立入禁止区域や出入口の制限等、何かとご迷惑をおかけしますが、どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。


       7月22日(金)                                      7月25日(月) 
0

わだっ子が「考える」「伝える」「判断する」を発揮!―1学期の成果―

 1学期を振り返りますと,わだっ子が学級や全校集会などで,「自らの考え」をしっかりと話している姿を多く見るようになりました。「まちがい」を恐れず,自分の考えや判断で,多くの人に伝えることができるようになりました。特に,学んだ言葉や話す方法を駆使して,「発表する力」や「話す力」が向上した場面を,1年生から6年生まで見ることが多くなりました。素晴らしい成長です。

 「言葉の力」は,書く力だけでなく,話す力,伝える力,考える力,判断する力など,多くの言語能力に関わります。和田小学校では,平成27年度から「教育メソッド」として「言葉の力」に重点を置いて指導してきました。それらの成果が,徐々に子どもたちの姿で見られるようになってきたものと考えます。学級担任だけでなく,和田小学校の全教職員が,意図的・計画的に進めることで,子どもたちの発表する姿へ成長したものと確信します。2学期も,1学期の課題を解決し,より一層「言葉の力」を育めるよう実践を積み重ねて参ります。よろしくお願いいたします。

<追伸>

ご家庭におかれましては,子どもたちの「ノート」をご覧になる機会があるかと存じます。ぜひ,お子さんの「ノート」をご覧いただき,どのように記述して考えているのかご確認いただければ幸いです。

【伝える】

【考える】

 

【判断する】

0

わだっ子の全員が詠んだ「川柳作品」を応募しました!

 7月19日(火),和田小学校が取組んでいます「言葉の力を伸ばすための言語環境(文字・音声言語)づくり」の一環として,毎年全員で川柳を詠み,全員の作品を「福島県川柳賞」へ出品しています。昨年度は,児童奨励賞と学校賞を頂きました。今年度も,全児童が川柳を詠み,各自の作品を7月19日に発送しました。

 「言葉の力」を伸ばす環境として,川柳づくり,暗誦日本一,朝の読書,家読,音読など,整えて実践しています。少しずつですが,子どもたちの「言葉」に変化が見られるようになりました。特に,川柳づくりでは,川柳のテーマに工夫と多様性が見られました。その中でも,「ふるさと」や「もとみや」,「わだ」など,子どもたちが住んでいる地域への「愛」を,5・7・5の17文字で表現していました。

 17文字の言葉を通して,「ふるさと愛」や「思いやりの心」が育まれるよう今後も,子どもたちの感性を豊かにできる場と機会を設けて参ります。なお,福島県川柳賞の結果は,福島民報新聞にて10月頃発表さる予定です。

【28年度,応募した作品】

一人一人の作品を清書し,1年生から6年生までの清書を発送しました。

【作品の紹介】※平成27年度に児童奨励賞を受賞した作品です。

<ふるさと>3年生

①ふくしまは しぜんのみどり へいわだよ

②ふるさとの やまにすんでる クワガタだ

③ちいさな市 大きなしぜん たからもの 

④空を見る いまもむかしも おなじいろ

⑤空みあげ なにかをおもい かなしいよ

  <宿泊学習>6年生

①キャンドルで 心のろうに 火がついた

②川遊び 流れの中に 身をまかせ

③はじめての 宿泊の日々 友といる

④友達が 急にすべりて 暗やみへ

⑤バスの中 家族の夢を 見る子ども

0

わだっ子が今日も「出席100%」で1学期終了

 7月20日(水),今日も「出席100%」です。全員参加の基,第1学期終業式が行われました。まず校長から,1学期の子どもたちの努力している姿や成果について伝えました。次に,「1学期を振り返って」と題して,2年生と5年生の一人一人が「努力したこと・できるようになったこと・夏休みの過ごし方」など,全員の前でしっかりと話すことができました。どの発表も,子どもたちの夢や目標を叶えるために,日々努力した様子が伝わりました。素晴らしい子どもたちの姿でした。

【2年生】

  ○漢字の練習を頑張りました。

  ○文字をていねいに書けるよう頑張りました。

  ○苦手だった野菜を食べるようにがんばりました。

  ○なわとびや運動を頑張りました。

など,一人一人ができるようになったことや努力したことを振り返り,自己肯定感を高めることにつながりました。

【5年生】

  ○一番がんばったことは,朝のリレー練習です。今年の南達リレーでは,決勝に残れなかったので,今から練習をして来年は決勝に残りたいです。

  ○一番がんばったことは,算数です。割り算が苦手なので,できるようになるまでがんばりました。まとめのテストに合格できてうれしかったです。

  ○一番心に残っていることは,修学旅行です。フィールドワークを通して,会津の歴史を学ぶことができました。

  ○一番がんばったことは,暗誦日本一です。だんだん文章も長くなって難しかったけど,1学期中に「12」まで合格できたのでよかったです。

 など,学校内外の活動で,頑張ったことや心に残っていることを振り返り,「できる自分」や「がんばる自分」を,そして「がんばったみんな」を認め合う素晴らしい子どもたちです。自己肯定感や人間関係力を高めることができたようです。

【校長講話】

1学期の学校生活を振り返り,キーワードを提示しながら,和田小学校の子どもたちの様子や努力してきたことを伝えました。まず「36」というカードを提示し,子どもたちに問いかけをしましたところ,数名の挙手があり,考えを聞きました。「低学年のみんなが休まなかった日数です。」と,5年生が答えましたので,校長から「36は,休まないで全員が登校した日数です。」と意味を伝えました。1学期の半分は,出席100%ということです。次に,「9」というカードを提示しました。すると,挙手した4年生が見事に「暗誦10個を合格し,表彰された人の数です。」と,正解を発表しました。その後,「じぶん」「みんな」「がんばり」「あきらめず」などのキーワードを提示しながら,1学期のまとめを話しました。

<追伸>

1学期中,わだっ子が世話をしている植物たちは,すくすくと成長しています。植物は,丁寧に関わり,思いやりを持った関わりをすることにより,すくすくと成長するものと考えます。動物や植物は,人間のかかわり方により影響を受けると言われています。相手を思いやる心で接し,植物の様子をしっかりと観察し,語り掛けるように世話をすることで大きく成長するそうです。

 子どもたちの世話をしている様子を拝見しますと,とても優しい関わりをしています。収穫を目的とする内容ではありませんので,植物の特徴や変化を科学的な視点,「なぜだろう」と疑問を持つ力,解決する力などを育むことへつながるものと考えます。また,最近では昆虫や虫の観察,飼育に関わっている子どもたちが多く見られます。植物同様に,「いのち」に関わる活動を通して,様々なことに気づき,考える力を育む機会となります。

0

わだっ子が出席・学び・遊び・努力!―1学期の様子!―

7月19日(火),今日も,和田小学校の子どもたちが全員出席し,元気に過ごしています。朝から外気温が高い状況です。朝から子どもたちの学習の様子を見て歩きますと,1年生から6年生まで,全員が出席「100%」の様子でした。外は暑いですが,子どもたちは教室内外で,学び・遊び・努力しています。100%の出席は,4月に10日間,5月に7日間,6月に10日間,7月19日現在で,8日間です。すでに,27年度より「出席100%」の日数が増加しました。明日で1学期も終了となりますが,今後も子どもたちへの称賛や支援・指導を進めて参ります。


  【本日,10編達成!表彰しました】

<追伸>暗誦日本一で,10編の教材を全て暗誦できた子どもたちへ毎回,賞状を伝達しています。19日現在で,9名の「暗誦10編合格者」がいます。毎日の努力の成果です。本当に素晴らしいことです。和田小の自慢です。

       暗誦教材の合格者状況です!(7月14日現在)

0

わだっ子を紹介するスクールeネット―祝10万回アクセス達成!―

 和田小学校の様子を紹介して頂いています「もとみやスクールeネット」で,16日,和田小学校へのアクセス数が10万(100,000)に達成しました。

 平成26年4月から平成28年7月までで,アクセスの累計が,何と「10万回」のアクセスを達成しました。大変光栄なことです。和田小学校の様子を10万人の皆様方がご覧になられたことは,この上ない喜びであります。私が和田小学校に着任した平成26年4月には,アクセス数が3,000程度でした。それから,約2年4ヵ月で,3,000から100,000まで増加したことは,多くの皆様方の支えがあったからこそ達成したものと感謝申し上げます。これからも,よりよい内容の学校紹介を進めて参ります。よろしくお願いいたします。

カウント99991

           ↓

カウント 10万の瞬間! 7月16日(土)

0

わだっ子が「誕生お祝い給食」を頂きました!―コッペパン!―

 わだっ子が楽しみにしています「誕生お祝い給食」を頂きました。本日のメニューは,久しぶりに「コッペパン」が出ました。ほうれん草のあえ物,コーンスープ,鶏肉の焼き物,牛乳でした。まず,栄養教諭の先生から,本日の給食について説明があり,「コッペパン」の食べ方についてお話がありました。その後,子どもたちの給食の様子を見ていますと,説明のとおり「コッペパン」を手でちぎり,丁寧に食べていました。「おいしい」という声が聞こえ,あっという間に,コッペパンが半分になり,子どもたちの嬉しさが伝わってきました。とても楽しい給食の時間でした。残量も今回は,少なかったです。コッペパンは,完食でした。



7月誕生お祝い給食です!
0

わだっ子の卒業生が「ボランティア活動!」―白沢中1年生―

 7月13日(水),白沢中の1年生が「総合的な学習の時間」として,和田小学校の校庭で,除草活動を行って頂きました。3月に卒業した和田小学校の子どもたちが,約2時間,校庭の除草作業を熱心に行っていました。大変きれいになりました。感謝申し上げます。途中,白沢中学校の校長先生が訪問され,生徒たちのボランティア活動をご覧になられました。
0

わだっ子が「本宮市小学生水泳大会」への応援!―選手壮行会―

 7月14日(木),全校朝会にて本宮市小学生水泳大会へ出場する選手の応援を行いました。4年生が中心となり,選手壮行会を行い,選手たちにエールと勇気をおくりました。素晴らしい応援団からのエールが,体育館一杯に広がり,選手たちの心へ届きました。在校児童も,4年生の掛け声に合わせて全力で応援をおくりました。その後,選手代表児童から,大会での目標や壮行会への御礼など,在校児童へ伝えました。立派にできました。

0

わだっ子が「暗誦日本一」―4日間で40名合格!―

7月13日(水),第1回地域教育懇談会(2区)にて,子どもたちの日々の努力について紹介しました。その中で,「暗誦日本一」の内容を紹介(暗誦教科書を回覧)しましたところ,懇談会に集まられた住民の皆様より,「すごいですね。こんなに難しい文章を暗誦するとは・・・。子どもたち頑張っているね。」と,称賛の声が上がりました。このように,子どもたちが頑張っている姿を紹介できることはこの上ない喜びでした。

13日も,14日も「暗誦日本一」へのチャレンジに,早朝より校長室を訪れています。そして,10編達成者が,13日にもでました。素晴らしいことです。また,学年によっては,「№.1~№.5までは,全員で目指そう!」と目標を設定している姿も見られました。もう直ぐで夏休みに入りますが,現在まで「暗誦日本一」で,目標へ向かって日々努力をして,合格をしている子どもたちが増加しています。特に,今週(7月11日から7月14日まで)は,合格者が一気に増加しました。素晴らしい努力です。

1学期も残りわずかとなりました。5月からスタートした「暗誦日本一」も日常化し,学校だけでなく家庭においても話題になり,暗誦教科書を持ち帰り,自宅で練習をしている姿が見られます。
【7月11日~7月14日までの4日間で,合格した子どもたちです!】
※なんと4日間で,40名もの合格者が出ました。





0

わだっ子の未来を共に語る!―第1回地域教育懇談会「2区」―

 平成28年度第1回地域教育懇談会を,第2区で開催しました。以前にもお知らせいたしました通り,和田地区に住んでいる子どもたちの未来を語る懇談会を開催しました。今回は,校長,教頭,教務の3名で訪問しました。7月13日(水)のサロン開催の時に,お邪魔させていただきました。まず,和田小学校の子どもたちの様子をお話しました。毎月の生活目標へ向かって努力している子どもたちの様子,「わんだかるた」や「わんだのしみず絵本」の制作までの様子,そして現在実施しています「暗誦日本一」の教科書をご覧頂き,子どもたちが日々努力して合格している姿を紹介しました。その他,色々なお話があり,大変嬉しい限りです。大変お世話になりました。

今までに実施したことがない「懇談会」でしたが,集まられた皆様方より貴重なご意見やご感想をいただくことができました。心より感謝申し上げます。

【懇談の様子】 校長が資料を提示しながら,ご紹介しました。


0

わだっ子が「食材」の下処理を体験!―新しい食育―

 わだっ子が,毎日食している「学校給食」で使用しています「食材」の下処理をお手伝いしました。1年生が「食育」の一。環として,八百屋さんから届いた「いんげん」の筋とりの作業を全員で行いました。下処理の前に,食育の先生から「手洗い」「消毒」「作業内容・手順」など,分かりやすくお話を頂きました。1箱(児童分,教職員分)の下処理を丁寧に行うことができました。本日のメニューの一つ「いんげんの胡麻和え」を給食で頂きました。1年生の子どもたちは,筋とりの下処理をお手伝いしたことで,ニコニコしながら胡麻和えが「おいしい」と言って食べていました。1年生のお手伝いを全児童へ伝えたところ,「すごいなあ。うまいよ。」と感想を述べていました。

 「食育」は,様々な内容や方法があります。今回は,新しい「食育」として,材料の下処理の段階で子どもたちが関わる体験は,言葉だけの食育では達成できないことではないでしょうか。今後も,栄養教諭や食育担当のご指導により「新しい食育」を展開して参ります。

【1年生が「いんげん」の髭を取りました!】


【給食の様子から】


全校児童へ説明し,「いんげんのごまあえ」をおいしく頂きました。

0

わだっ子が,本番へ向けた全体練習!―5・6年合奏―

  7月8日(金),パート練習から全体練習を行いました。9月に行われます安達地区音楽祭の本番へ向けて,全体練習を行いました。今までは,パート別に練習を進めていましたが,今回,楽器の配置やバランス・編成を考えた構成で練習に臨みました。それぞれ,子どもたちは自分の分担を一生懸命に演奏し,全体で合わせようと努力している姿が見られました。今後,夏休み期間中,12回の練習を計画(予定)しています。保護者の皆様方には,子どもたちの練習に対しまして,送迎や応援を頂くことになりますが,ご理解とご協力をお願い申し上げます。


0

わだっ子が「暗誦日本一」続々と合格!―合格者数UP!―

7月8日(金)現在,5月9日からスタートしました「暗誦日本一」で,日々の努力の成果が発揮され,「合格者」が増え続けています。まもなく,スタートから約2ヵ月が経過します。第1弾として全児童に配付しました「暗誦教科書Vol.1」がボロボロとなるほど,日々練習に取組んでいる子どもたちが多く見られます。得意なことや夢中になれることなど,身の回りにはたくさんあります。学校だけでなく,家庭へ持ち帰って「暗誦教科書」の練習に取組んでいる子どもたちも多く見られます。何か集中できることを見つけ,目標へ向かって努力する姿へ,応援の言葉を贈ります。「頑張っているね。素晴らしい努力と成果だね」と声を掛けます。校長室に朝早くから訪問し,「トントン」,「暗誦をしに来ました。」と積極的な姿を見ます。また,一日の中で,時間を見つけてチャレンジに訪れる児童も多く見られます。約2ヵ月間,子どもたちの「暗誦日本一」を応援して参りましたが,毎回,真剣にチャレンジしている姿から,「わだっ子って,すごいなあ。努力するなあ。」と,改めて感心します。将来,「小学校で○○の暗誦を毎日,練習したなあ。もう一度,あの本を暗誦したいなあ。」と,思い出していただければ幸いです。

【6月中旬から7月上旬まで】※すべてを撮影していません。ご了承願います。









【暗誦10編達成者の表彰】 おめでとうございます!

 第1号   2号    3号    4号
0

わだっ子全員で「学校歯科医の先生へ感謝」―18年もの間!―

 7月7日(木),日頃よりお世話になっております「学校歯科医の野内先生」をお迎えし,感謝状贈呈,感謝の言葉,花束を贈る式を行いました。野内先生には,平成10年度より,18年間,和田小学校の子どもたちが歯科検診でお世話になっています。本宮市教育委員会(教育長)より,野内先生へ感謝状が贈られ,子どもの代表と校長から感謝の言葉と花束を贈りました。長い間,学校歯科医として和田小学校の子どもたちの検診やアドバイスに心より御礼申し上げます。さらに,来校された野内先生,本宮市教育委員会関係者の皆様方にも心より御礼申し上げます。

           本宮市より感謝状の贈呈

       児童より感謝状贈呈       児童より花束贈呈 

  感謝の手紙・寄せ書き贈呈     野内先生よりお言葉

0

わだっ子がみんなで「願いごと」―七夕集会にて!―

 7月7日(木),朝の全校集会にて,七夕集会を行いました。児童会の運営委員会が主催で,準備や今回の発表,七夕の昔話など協力しながら進めることができました。まず,七夕に関わる昔話をペープサートにて発表しました。次に,全員で七夕の歌を唄いました。最後に,1年生から6年生まで代表の子どもから「七夕の願いごと」が発表されました。短い時間でしたが,子どもたちの「願い」が天の川まで届いた気がします。素敵な七夕集会でした。


0

わだっ子の「命を守る」―「救急救命法講習会」―

 7月6日(水),PTA主催にて夏休み期間中の「プール開放」に備え,保護者の皆様を対象とした「救急救命法講習会」を開催しました。講師は,日本赤十字社の石田様でした。3名~5名の班編成にて,人形やAEDを使用して実技研修を行いました。教員と保護者が一緒に,実技研修を進め,実際を想定した救命法を学びました。


0

わだっ子の道徳性を考える―第2回「道徳教育懇談会」―

 7月6日(水),授業公開の後,学年ごとに道徳教育懇談会を開催しました。特に,「道徳教育懇談会」は,昨年度も実施しました。今年度は第2回目となりますが,事前に保護者へのアンケートを通して,学年割合を計画しました。1年生から6年生(なないろ含む)まで,全保護者が計画した学年に配置され,教員と親同士で,「道徳教育」に関わる話し合いを進めました。和田小学校でこのような姿は,今回が初めてです。さらに,今後は和田地域にて「サロン」等を活用し,和田地域住民の皆様方との意見交換会を進めて参ります。その内容は,4点です。これらは,3月末現在で各種団体長様へ配付し,ご回答を頂いている内容ですが,平成28年度は,和田地域にお住いの住民の皆様方より,4点の内容につきましてお話やご意見をいただくことにしました。(道徳教育に関わる内容も触れます。)

<道徳教育懇談会>
 ※1年から6年まで,共通のテーマで話し合いました。

【1年生教室で】          【2年生教室で】

【3年生教室で】          【4年生教室で】

  

【5年生教室で】          【6年生教室で】

0

わだっ子の「学習・生活の様子」を!―授業公開―

 7月6日(水),保護者の皆さんへ1年生から6年生まで,授業や生活の様子を公開しました。4月から約3ヵ月が経過し,もう直ぐで夏休みに入ろうとしています。本日,7月6日は授業公開や救急救命講習会,道徳教育の懇談会,PTA専門委員会などたくさんの活動がありました。多くの保護者の皆様方が,参集され,授業公開は勿論ですが,救急救命講習会や道徳教育の懇談会に対してご出席いただき,貴重なご意見など頂くことができました。心より御礼申し上げます。特に,「道徳教育」に関しましては,事前アンケート等で大変お世話になりました。今回の道徳教育に関する「懇談会」にて頂きましたご意見等は,和田小学校の目標「子どもの人間力の育成」の実現に向けて反映させて参ります。

<授業参観の様子>
【1年】
     【2年】
 

      【3年】                        【4年】        


           【5年】                        【6年】

0

わだっ子が全員元気に「登校!」―今日も!出席100%―

7月5日(火),朝からの雨ですが,今日もわだっ子が全員,今日も元気に登校しました。各教室での学習の様子から,先生の話や説明をしっかりと聞いている子ども,グループで話し合いながらまとめている子ども,先生の指示に従いながらスポーツテストで頑張っている子どもなど,どの子も熱心に活動していることが伺われます。また,朝や業間には,暗誦日本一にチャレンジし,合格を目指しています。このように,全員が登校し,元気に過ごしている姿から,「出席100%」は,和田小学校の「宝物」だと言えます。その支えは,ご家庭での保護者の皆様方,ご家族の皆様のお蔭です。感謝申し上げます。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【暗誦日本一の合格者】 ※午前中の合格者です。

0

わだっ子の安全・命を守るために!―交通教室―

 7月1日(金),交通安全に関わる学習を行いました。郡山北警察署本宮分庁舎から警察の方,交通専門指導員の方を講師として招聘し,子どもたちの安全と命を守るために「第2回交通教室」を実施しました。最近,全国的に自転車による事故が多発しているようです。30日には,県内でも高校生と自動車の衝突により,死亡事故が発生しています。ヘルメット着用は努力事項ですが,小学生がヘルメットを着用することは,保護者の監督義務でもあります。30日に報道された高校生の事故から,大切な命を亡くさないためにも,子どもたちの「安全と命」を守れる大人(運転者)であり,地域でありたいと切実に感じました。前日の雨のために校庭に準備ができず,当日は全体会を体育館で進め,その後1・2年生と3年・4年・5年・6年とにわかれて,歩行の仕方や安全な自転車の乗り方を学びました。

【全体会】

【現地での歩行体験】

【正し乗り方】
0

わだっ子が「川柳」を仕上げる!―福島県川柳賞へ応募―

約1ヵ月前の6月3日(金)に,第1回川柳集会を開催しました。その後,1年生から6年生まで,一人一人が自由テーマで「川柳作品づくり」に取組み,7月1日現在,3年生,4年生,5年生,6年生の子どもたちの作品が完成しました。1年生と2年生は,家庭で保護者の皆様方にお世話になりながら「川柳」を詠むことにしました。もう少しで1・2年生も作品が完成します。

<出来上がった作品>

 川柳集会後,約1ヵ月間かけて各自,5句の川柳を仕上げました。素晴らしい作品ばかりです。清書を行い7月末に,全児童の作品を,福島県川柳賞へ出品します。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。今回の作品を拝見しますと,テーマ設定が広範囲で,子どもたちの豊かな感性を直に感じました。3年目であることで,作品づくりのイメージと言葉の表現力が向上してきた証でもあると考えます。

   <3年から6年までの作品>     <6年の作品>

※子どもたちが考えたテーマ(3年から6年まで)

6年・・・元気,友達,自然,ふるさと,和田地区のよさ,あいさつ,

5年・・・心の中の花と自然,リサイクル,福島県,家族,夏,ふるさと
4年・・・ともだち,地球の生き物や未来,家族,おじいちゃん,本宮市
   地球温暖化,学校,さんぽみち,
3年・・・ツバメ,うれしいな,子ども,ありがとう,本宮,小学生,
   ふるさ
と,きずな

  以上,昨年度と違い,子どもたちの視点が広範囲へ向けられ,作品にも,子どもだちの想いや願いが読み取れます。素晴らしい作品です。

<追伸>

和田小では3年前から「福島県川柳賞」(主催:福島県川柳連盟・福島民報社・福島県)へ,川柳の応募をしています。昨年度は,児童奨励賞,学校賞を頂きました。

<第1回 川柳集会>6月3日(金)の様子から

0

わだっ子が続々と「暗誦の合格!」―1年生も頑張っています!―

 5月上旬に「暗誦日本一」がスタートして,約2ヵ月を迎えます。全校児童が一人一人,日々の努力の成果を発揮しています。

 本日も,朝早くから「失礼します。暗誦を聞いてもらいに来ました。」と,1年生から6年生まで,続々と校長室を訪問に来ています。登校後すぐに,業間に,昼休みに・・・と,時間を見つけて,合格を目指してチャレンジしている姿から,たくましさを感じます。一度や二度の失敗で諦めることなく,合格を目指して努力している子どもたちが多くいます。中には,2週間もチャレンジし,見事に合格を果たした子どもたちもいます。本当に素晴らしいことです。

【6月下旬から7月1日まで】
※一部紹介します。下記の写真以外にも,多くの合格者がいます。



合格の喜び! 満面の笑顔!

0

わだっ子が幼稚園児と楽しい交流会!―1年生と園児!―

 6月30日(木),1年生が卒園以来,久しぶりに和田幼稚園へ訪問しました。和田幼稚園では,様々な心遣いがされ,大変嬉しくなりました。園長先生はじめ,教職員の皆様方に心より感謝申し上げます。まず,1年生があいさつをしました。次に,和田小学校の校歌を披露しました。続いて,国語の学習で1年生全員が考えた「あひるのあくび 1ねんばーじょん」を発表しました。

 紹介が終了後,1年生と園児が一緒にダンスをしたり,椅子取りゲームをしたりしながら楽しい交流を進めていました。最後は,1年生と園児が一緒におやつタイムで楽しい会話を楽しみました。集合写真を撮り,あいさつをして学校へ戻りました。和田幼稚園の皆さん,先生方,大変お世話になりました。




 1年生と幼稚園児の集合写真 

0

わだっ子が「フルマラソン完走!」―表彰第1号・2号!―

 和田小学校では,伝統的な自主的活動として「フルマラソン完走をめざそう!」という目標のもと,業間のランランタイムや朝の時間に,走っています。その周回数をマラソンカードへシールとして記録します。フルマラソン=42.195km

 今回,平成28年度の第1号と第2号が誕生しましたので,全校児童の前で表彰しました。日々の努力の積み重ねによる成果です。何事も,最後まで諦めずにやり遂げることの大切さを念頭に,日々実行している姿に感動を覚えます。素晴らしいことです。

  フルマラソン完走第1号      フルマラソン完走第2号
おめでとうございます!  努力が,シールの数となり表現しています!

0