2014年11月の記事一覧
わだっ子!県産食を味わう③!-本宮烏骨鶏エッグ-
本宮市教育委員会では,本市内の小中学生の給食に,福島県産の食材を使用した献立を提供しました。3回に分けて,福島県産の食材が使用されます。その食材は,地元産牛肉や鶏卵などです。3回の食材に補助が出ます。(福島県農林水産部より)
第3回目の11月28日(本日)は,地元産を使用したおいしい給食で,「本宮烏骨鶏ベーコンエッグ」でした。濃厚な卵の黄身,ベーコンとマッチングした卵白の焼目,大変おいしかったです。子どもたちも「ベーコンエッグは,おいしい」と食べていました。ふるさと産品を味わうことにより,「郷土愛」や「つながり愛」を育む機会となれば幸いです。最終回でしたが,福島県産の安全・安心な食材で調理された給食は,大変おいしいです。心から感謝申し上げます。
わだっ子!を教材研究でアップ!-第6回授業実践-
11月27日(木)に,第6回授業実践(6年算数科)と事後研修会を進めました。第6回目の授業実践では,算数科における教材研究の深さ,問題場面や発問の精選,子どもたちの「数理的な思考力」を発揮させる授業展開など,実践を通して話し合いました。わだっ子の「数理的なものの見方や考え方」を引き出す授業実践でした。6年担任の塩澤教諭が,日々子どもたちの考えを引き出し,高めようと努力しています。その成果が,本日の授業において,全員が解決ができたことと比例の性質を利用するよさを実感できました。
5月に第1回授業実践がスタートして,今回で6回を終了できました。最終は,第7回の1学年です。今までに,教員の「授業力アップ」を目指し、福島県教育センターの職員の方々には大変お世話になっております。感謝申し上げます。
<授業実践の様子>
<事後検討会>
※第5回までに実践してきた成果と修正案を反映した「第6回の授業実践」をふりかえりながら,児童の反応や変容を基に,教師のコーディネーターとしてどのように関わればいいのか検討しました。先生方の熱意には頭が下がります。和田小の誇りです。
わだっ子!のキラリ発見通信⑯!-がんばり賞-
今回は,第16回目です。発見したキラリ!
〇 25日,1年学級のみんなが「がんばっている姿」を見つけました。がんばりの木に花がたくさんありました。「ジグソー式がんばり賞」にパズルが付けられます。もうすぐで完成となります。キラリが一杯の1年生たちです! 1年生
〇 27日の朝,いつものように下足箱・教室・トイレ・階段など見て歩いて発見したキラリ・・・・「トイレのスリッパ」が整頓されていました。
〇 27日の習字,学習支援ボランティアの佐々木様に支援を受けながら,全員が集中し て取り組んでいました。いよいよ,始筆の段階・・・ドキドキしながらも・・・「まっすぐな心」で最後まで書き上げました。5年生
〇 27日の国語,テーマ別の班にて真剣に討論をしています。自分自身の「考え」をはっきりと伝える学習です。根拠を基に,相手の意見と比較検討をするなど,思う存分学び合っていました。キラリの話し合いでした。3年生
〇 27日の社会,「和田地区にある白旗山用水をしらべよう」と,地元の用水について学んでいました。ふるさとの発展と用水の関係を,資料「和田を調べよう」や郷土資料集を使って考えました。真剣な姿で学んでいました。4年生
わだっ子!「心・つながり愛」を学ぶ!-1・2年生-
11月25日(火)に,1.2年生が「白沢老人福祉センター」で,高齢者の皆さんとの交流会へ出かけました。子どもたちは,日頃学習している成果を発表し,大変喜ばれました。また,一緒に「あやとり」や「お手玉」で遊びました。「楽しかったです。」と子どもたちからの感想がありました。
地域の皆様方との「つながり愛」や「ふれ愛」をこの機会に設けることができて心より感謝します。福祉センターの職員の皆様方には,お忙しい中,時間を割いて頂くとともに,ご理解とご協力を賜りまして心より御礼申し上げます。地区内にある福祉関係の学習を通して,今後も子どもたちの「心」「思いやり」を育んで参ります。
わだっ子!「少年の主張」で!-命から学んだこと-
わだっ子!「市民憲章」に参加!-代表6年-
11月22日(土)に,本宮市民憲章並びに本宮市民の歌披露式へ「わだっ子の代表児童6年生」が参加しました。市内各小学校の代表児童と共に「四.子どもが健やかに育つもとみやをつくります。」と,はっきりと宣言することができました。その後,本宮市民の歌が披露されました。
わだっ子!を支える地域!-つくし会の皆様方-
11月23日(日)に,和田つくし会の皆様方に「校舎周辺」の樹木剪定など整えて頂きました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。学校周辺の樹木が伸び,落下防止や明かりを取り入れるために剪定をして頂き,安全を確保することができました。つくし会の皆様方により「剪定」を行って頂き,すっきりしました。子どもたちが生活や遊ぶ環境を整えて頂き,筆舌しがたい思いでいっぱいです。
わだっ子!のキラリ発見通信⑮!-和田幼稚園児と-
今回は,第15回目です。発見したキラリ!・・・・21日(金)
○和田幼稚園から1年生へ,招待状が届きました。21日(金)に,1年生が幼稚園を訪問し、幼稚園児の発表を参観しました。全身で表現(声や動き,表情)している「和田幼稚園児」。素晴らしい発表でした.
<年長の園児>
園長先生から,1年生へ発表について紹介がありました。
<年少の園児>
◎ 11月28日(金)が和田幼稚園の発表会です。ぜひ,ご覧ください。
わだっ子!の学習を公開!-授業参観日-
11月上旬の「ふくしま教育週間」で、多くの皆様方のご来校に感謝申し上げます。
本日(20日)は,年間計画の授業参観日でした。1年生から6年生までの子どもたちの「学習状況」をご覧いただき、心より御礼申し上げます。さらに、PTA教養講座への参加もありがとうございました。(親子ダンス教室でした。)講師は紺野美希和様でした。アシスタントの山口様と共に楽しいダンスを教えて頂きました。教養講座の後の、学年懇談会においては、お時間を割いていただきありがとうございました。2学期の子どもたちの学習や生活の様子についてご説明しました。ありがとうございました。
<授業参観の様子>
1年生活「あきさがそう」 2年算数「かけざん九九」
3年算数「長さをはかろう」 4年国語「世界一美しいぼくの村」
5年外国語「What`s this?」 6年体育「バスケットボール」
「ソフトバレーボール」
<PTA教養講座の様子>
保護者の皆様方が,全員参加しました!そして、全校児童・先生方と共に汗を流しました。レッツダンス!お父さん,お母さんも全身でダンスにチャレンジしていました。
わだっ子!のキラリ発見通信⑭!-努力しました!-
今回は,第14回目です。発見したキラリ!・・・・20日(木)
〇 フルマラソン完走賞!日々の努力と継続する力。大変素晴らしいことです!
2回目の子どもたちもいます。 1年生,2年生,4年生,5年生
〇 多読書賞!
たくさん本を読みました!50さつ・・・!。本が大好きです。
1年生,3年生
わだっ子!のキラリ発見通信⑬!-夢中です-
今回は,第13回目です。
発見したキラリ!・・・・19日(水)
〇 子どもたちが,思い思いの衣装をデザインしました。
「かっこいい!」「キラキラ!」「ふわふわ!」
など華やかな衣装を作りで,各自,「満面の笑み」があふれていました。
1年生!
発見したキラリ!・・・・20日(木)
〇 国語の「書き方」。一字一字ていねいに書こうと「集中」,そして「夢中」
になって練習しています。先生から「まる」をもらおうと,清書に挑戦しま
した。その姿は,キラキラしていました。 2年生! 一字一字心を込めて!
わだっ子!「ロクロ」に挑戦!-5年生-
11月12日(水)と19日(水)に,わだっ子の5年生が,「陶芸教室」で,陶芸を学びました。子どもたちのために,陶芸工房氏家窯の陶工である氏家寿男様が来校されました。伝統工芸の一つである「陶芸」を学ぶ機会を設けました。
第1回目の前半は,「陶芸の基本知識・陶芸の概要」についてご説明がありました。後半は,子どもたちが制作をする作品のデザインづくりにチャレンジしました。初めての体験でしたが,陶芸に興味・関心を持ち,意欲的にデザインを考えていました。
第2回目の今日(19日)は,このデザインをもとに2種類の制作を行いました。①板づくりと②ロクロです。各自,マグカップや皿,コーヒーカップなどの図柄を,板の場合と,ロクロの場合により成形しました。初めての「ロクロ」体験でしたが,氏家様の丁寧なご指導により,どの子も完成させました。
さらに,学習支援ボランティアの方も応援に駆け付けて頂きました。ありがとうございました。わだっ子!のキラリ発見通信⑫!-読書を味わう!-
今回は,第12回目です。発見したキラリ!・・・・19日(水)
〇 朝,静寂の中で,「読書」に集中しているわだっ子!です。
誰もおしゃべりをすることなく,教師がいてもいなくても,朝の10分間を「自分の大切な時間」として使っています。4年生 6年生・・・!
わだっ子!「ユメセン」と共に!-夢先生が来校-
11月18日(火)に,「JAFこころのプロジェクト」主催の日本サッカー協会様が,和田小を訪問しました。「夢先生」(元プロサッカー選手)が,5年生の子どもたちへ「ユメ」を持つことの大切さを,またサッカー選手との「ふれ愛」や「語り」により教えて頂きました。前半は,体を動かした運動や遊びを「夢先生」と一緒に進めました。後半は,「夢先生」から,体験談を通して「夢・目標」を持って,諦めずに継続することの大切さを教えて頂きました。
わだっ子!県産食を味わう②!-福島ソースかつ-
本宮市教育委員会では,本市内の小中学生の給食に,福島県産の食材を使用した献立を提供しました。3回に分けて,福島県産の食材が使用されます。その食材は,地元産牛肉や鶏卵などです。3回の食材に補助が出ます。(福島県農林水産部より)
第2回目の11月18日(本日)は,地元産を使用したおいしい給食で,「福島ソースかつ」でした。柔らかい豚肉を味わうことができ,子どもたちも「ソースかつは,おいしい」と食べていました。ふるさと産品を味わうことにより,「郷土愛」や「つながり愛」を育む機会となれば幸いです。
あと1回,特別のメニューが出ます。11月28日(金)「本宮烏骨鶏ベーコンエッグ」です。安全・安心な食材で調理された給食は,大変おいしいです。心から感謝申し上げます。
わだっ子!のキラリ発見通信⑪!-思いを表現-
今回は,第11回目です。発見したキラリ!・・・・18日(火)
○ 全校集会にて,6年の児童が青少年健全育成大会(11月23日)にて発表する内容を披露しました。発表後,在校児童から感想が発表されました。
4年生から「命の大切さを知りました。」と,主張内容に対する「思い」を話していました。1年生からも。
○ 国語の授業で,大きな声で音読をしていました。内容を理解しようと熱心に読んでいました。各自,目標(思い)を持って,上手に音読(表現)ができました。5年生
〇 習字の時間。学習支援ボランティアの佐々木様にご指導を頂きながら,一人一人が「思い」を込めて表現していました。6年生
わだっ子!能楽を体験する①!-重要無形文化財-
11月17日(月),わだっ子が,日本伝統文化である「能楽」を学びました。全学年で「第1回能楽授業」を体験しました。単に鑑賞ではなく,能楽を体験(うた,すり足,能面,能楽の衣装など)する場面もあり,日本の文化を学ぶ機会と場を得られました。
今回は,大阪市にある重要無形文化財「山本能楽堂」の観世流能楽師である山本章弘様はじめ5名の方が来校されました。日頃体験することができない「能楽」でしたが,子どもたちに分かりやすく語り,能楽の魅力を伝えました。
貴重な時間を体験でき,日本文化の素晴らしさを改めて感じました。特に,今回は第2回能楽授業として,平成27年2月2日(月)和田小にて行われます「能楽公開」へ向けた事前授業でした。当日が待ち遠しいです。
さらに,授業後,能楽師の皆さんは,子どもたちと給食を一緒に食べました。
すり足の体験をしました!
能楽師の皆さんと,羽衣をうたいました! 能面を鑑賞しました!
和田小の先生が「能楽の衣装」を体験しました!
わだっ子!を支える地域の皆様方へ感謝!-資源物回収-
わだっ子を支えるために,毎年地域住民の皆様方より「資源物」をご提供賜り心より感謝申し上げます。11月16日(日)に,お時間を割いていただき,資源物をご提供されたり,回収にご協力を頂いたりしました。お蔭様で,たくさんの資源物が回収できました。
回収に当たり,PTA地区委員の皆様方には早朝よりお手伝いを頂きありがとうございました。さらに,資源物回収担当のPTA環境厚生委員の皆様とPTA本部役員の皆様にも御礼申し上げます。
わだっ子!習字でポイントを学ぶ!-4年生-
11月17日(月)に,学習支援ボランティアの佐々木様に,習字で上達のポイントを教えて頂きました。紙の位置,姿勢,筆の持ち方,始筆や点などの基本を確認後,各自筆を走らせて文字を書きました。緊張もありましたが,練習を重ねるに従い,堂々と伸びのある習字ができました。今回は,半紙ではなく条幅に文字を書く練習でした。全体のバランスや文字の配り,払い,止めなど様々なポイントを丁寧に教えて頂きました。ありがとうございました。
わだっ子!の表現力を伸ばす!-4年生発表-
11月14日(金)全校集会(朝)にて
わだっ子の「表現力」を伸ばすために,和田小では学年が発表会する場と機会を設けています。今回は,4年生が「リコーダー演奏」と「縄跳び」を披露しました。日々の練習成果が見られ,一人一人が輝いていました。素晴らしい発表でした。大勢の前で自分を表現する機会を通して,「自信と希望」を持つことができました。キラリ発見です。ありがとうございました。
わだっ子!を災害から守る!-避難訓練-
3.11東日本大震災以来,災害から身を守る訓練などが何度も実施されてきました。学校におきましても,子どもたちの「生命」を守るために,年に2度災害から身を守る訓練を行っています。火災想定,地震想定,地震と火災想定,その他災害を想定した訓練を行っています。
11月14日(金),火災想定における避難訓練でした。校舎・体育館から安全に避難後,消火器による消火訓練も行いました。子どもたちと教職員が体験しました。最後に,6年生が代表で御礼の言葉を述べました。南消防署員の皆様方には丁寧なご指導とアドバイスを頂きました。今後も教職員全員で,わだっ子の「生命」を確保する訓練を進めていきます。
なお,これからの季節は,乾燥していますので「火遊びやライター,マッチなど」のご家庭における管理を十分にお願いします。子どもたちによる火災が起きないことを願います。
わだっ子!を授業力アップで育てる!-第5回授業実践-
11月13日(木)に,第5回授業力アップの研修を進めました。
福島県教育センター職員(調査研究)の皆様方(4名)が来校され,5年算数科の授業を実践しました。今回は,第4回の反省や成果を生かした事後研修会となりました。
県教育センター職員の皆様方が,数日前の事前検討会にも参加され,本日の授業,そして事後検討会までご支援を頂きました。わだっ子の「学び」を保障する授業実践でした。5年担任の橋本教諭が,日々子どもたちの考えを引き出そうと,高めようと努力しています。その成果が,本日の授業でも見られました。
センターの皆様には,5度目の来校で和田小学校の教育実践,研修会等について,資料提供や授業力アップの支援を頂き,わだっ子!の「学ぶ力・学んで生かす力」を高める研修を進めることができました。これこそ,授業力のアップです。
福島県教育センター調査研究チームの皆さんと一緒に!事後研修会の進め方を検討しました。
わだっ子!県産食を味わう!-食材活用事業-
本宮市教育委員会では,本市内の小中学生の給食に,福島県産の食材を使用した献立を提供しました。3回に分けて,福島県産の食材が使用されます。その食材は,地元産牛肉や鶏卵などです。3回の食材に補助が出ます。(福島県農林水産部より)
本日頂いた給食は,地元産を使用したおいしい給食で,「福島ビーフカレー」でした。高級感を味わうことができ,子どもたちも「おいしい」と食べていました。ふるさと産品を味わうことにより,「郷土愛」や「つながり愛」を育む機会となれば幸いです。
あと2回,特別のメニューが出ます。11月18日(火)「福島ソースかつ」,11月28日(金)「本宮烏骨鶏ベーコンエッグ」です。楽しみが増えました。安全・安心な食材で調理された給食は,大変おいしいです。心から感謝申し上げます。
わだっ子!のキラリ発見通信⑩!-思う存分-
今回は,第9回目です。発見したキラリ!・・・・13日(木)
○ 出席率100% 4月6日から11月13日までで,「46日間」です。全員!
子どもたち全員が,登校する日が46日間もありました。キラリです。
元気に登校し,元気に学び,元気に遊ぶ「わだっ子」です。誇りです。
○ ぴょんぴょんジャンプ! 1年生
思う存分,体を動かすことの楽しさを味わっていました!
○ クイズづくり! 2年生
図鑑(動物)から,クイズをつくり楽しんでいます。
国語科の学習を生かした「言語活 動」 として,味わっています。
「ダンゴムシは、どうして丸くなるのでしょうか?」
「答えは、身を守るためです。」
○ 計算の工夫!4年生
算数の学習,計算の工夫をしよう!
53+85+47・・・(53と47を足して100にします。
そして85を足します。)
子どもたちは、簡単に計算を進めるにはどのように工夫するのか
熱心に考えていました。
○ 寒さを吹きとばすランランタイム! 1年生から6年生、教職員
寒さに負けない、強い体と心、そして継続する忍耐力を育んでいます。
今日は,100%出席の日です。全児童が思う存分走りました。キラリ!
わだっ子!伝統を学ぶ(3・4年)!-和太鼓教室-
11月11日(火),わだっ子の3・4年生全員が,「和太鼓教室」へ参加しました。安達太良太鼓保存会の渡辺徳太郎様からのご指導・ご支援のもと実施できました。場所は青田公民館で,太鼓の準備や会場の準備など渡辺様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。毎年,伝統を学ぶ機会としています。学習発表会やしらさわ秋祭りでも披露しました「和太鼓クラブ」により,ふるさとの伝統を継承しています。
今回は,3・4年生全員が「和太鼓」の魅力や表現の醍醐味を体験できました。一人一人真剣な面持ちで、ばちを握りしめ、太鼓の音色を味わいました。渡辺徳太郎様はじめ,保存会の皆様方には大変お世話になりました。
和田小では,「ひと・もの・こと」をキーワードとして「ふるさと愛」を育んでいます。今後も,ふるさと教育に取り組んで参りますので,皆様方からのご支援ご協力をお願いします。
わだっ子!初めての「陶芸」-5年生が体験①-
11月12日(水),わだっ子の5年生が,「陶芸教室」で,陶芸を学びました。子どもたちのために,陶芸工房氏家窯の陶工・氏家寿男様が来校されました。昨年度もご支援を頂きました。
伝統工芸の一つである「陶芸」を学ぶ機会を設け,前半は「陶芸の基本知識・陶芸の概要」についてご説明がありました。後半は,子どもたちが制作をする作品のデザインづくりにチャレンジしました。初めての体験でしたが,陶芸に興味・関心を持ち,意欲的にデザインを考えていました。来週は,このデザインを基に2種類の制作を行います。①板づくり②ロクロです。各自,マグカップや皿,コーヒーカップなど自由にスケッチをしました。また,粘土から板状にする過程も見せて頂きました。来週が楽しみです。
各自デザインを考えています!
わだっ子!のキラリ発見通信⑨!-心-
今回は,第9回目です。
発見したキラリ!-やさしさ・思いやり・熱心さ・・・・・心-
○ 11月5日(水)
横断歩道の「横断旗」が,路面に落ちていたところ,5年生が拾い上げ,旗入れに!自ら進んで行動へ移せた「わだっ子」。誇りです。5年生
○ 11月11日(火)
本のよさやクライマックスを分かりやすく紹介しています。4年生・5年生・6年生
○ 11月11日(火)
僕が「将来なりたい職業」は,警察官,学校の先生・・その理由は「担任の先生」との出会いです。 6年生
バックの裁縫で,「ここまでで,返し縫だよ。」と優しく教えています。 6年生
○ 11月11日(火)
からふるサイコロできました!クッキーです。2年生
「先生!水の色が紫色に変わりました!」と筆洗いの水。2年生
思う存分楽しんでいます。図工の時間。
わだっ子!のキラリ発見通信⑧!-身近な樹木!-
今回は,第8回目です。
10日(月)・・・・発見したキラリ!
〇「あ!すごい、ざらざらな木の皮だ!」「フキ?学校にもフキが生えている」
4年生
〇 森林学習で,森の案内人である渡辺幹夫様と一緒に校地内の樹木等について,学びました。いつも接している草木等に関わる学習から,植物に関心を持つことができました。
樹木調査(渡辺幹夫 様による)
校舎周辺の樹木分布(渡辺幹夫 様による)
わだっ子!ふるさと祭りで!-和太鼓演奏の披露-
わだっ子!ふるさと祭りで!-和太鼓演奏の披露-
11月9日(日)に,わだっ子7名が「本宮市しらさわ秋祭り」のオープニングへ出演しました。わだっ子!「和太鼓クラブ」の7名です。しらさわ秋祭りのオープニングで太鼓演奏を披露するのは,今年で2回目です。和太鼓クラブの歴史は浅いのですが,長い歴史のある「しらさわ秋祭り」へ出演できたことは光栄です。多くの地域住民の方々が見守る中,堂々と演奏を発表することができました。演奏曲目は「勇駒」と「飛龍三段返し」の2曲を発表しました。緊張の中にも,堂々とした演奏に大きな拍手を頂きました。当日,出演した子どもたちの送迎等,保護者の皆様方に大変お世話になりました。さらに,新しく購入した「太鼓ばち」を使用して,立派に演奏を披露することができました。「ふるさと」の誇りです。
会場には,白沢地区の皆様方の作品展示もありました。各小中学校の作品も展示されていました。どの作品も,作者の思いが表現されていました。和田小の子どもたちの作品も展示され,日頃の学習成果を伺うことができました。
わだっ子!への支援のために!
わだっ子への支援のために,日本教育公務員弘済会福島支部様より「特別学校支援」を頂きました。和田小では,和太鼓演奏のためにクラブ活動で練習を続けています。安達太良太鼓保存会の渡辺徳太郎様からご指導を受け,学習発表会,秋祭り,梵天祭などで演奏を披露しています。しかし,和田小には「太鼓のばち」がなく,安達太良太鼓保存会様から毎回借用していました。そこで,今回の支援にて「太鼓のばち」を購入することができました。早速,「ばち」を子どもたちに引き渡しました。子どもたちは「新しいばち」を手にして,大喜びでした。満面の笑みがこぼれた子どもの表情から,嬉しくなりました。11月9日(日)開催の「しらさわ秋祭り」では,購入した新しいばちで,和太鼓演奏を行います。
わだっ子!の安全のために!-EM菌投入!-
わだっ子の安全確保のために,プールへEM菌液を投入しました。EM菌液は,本宮商工会女性部の方より頂きました。11月7日(金)に投入するに当たり,(株)モットコムもとみやの方(2名)もご一緒に,EM菌液を搬入して頂き,本宮商工女性部の伊藤様に,プールへ投入して頂きました。次年度のプールがきれいに使用できる効果がある「EM菌液」を頂き,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
本宮商工女性部の方と(株)モットコムもとみやの方々です。
わだっ子!のキラリ発見通信⑦!-日々の努力!-
今回は,第7回目です。
7日(金)・・・・発見したキラリ!
○ランランタイムで,フルマラソン ○たくさん本(多読書賞)を読みました!
(完走賞)を達成しました!
○ もとみやかるた大会。 ○ 校内持久走記録会。
チームワークで優勝・準優勝。 学年で「1番」になりました!
○ わだっ子の「作文・感想文・絵画(賞状)」で認められました!
作文入選・・・6年生 感想文入選・・・5年生 感想画優秀賞・・・2年生
わだっ子!の「将来と夢」を守る!-薬物乱用防止教室-
わだっ子の「将来と夢」を守るために,6年生の子どもたちへ「薬物乱用防止」について,和田小学校薬剤師の西山先生からアドバイスを受けました。現代社会で大きな問題となっている「薬物乱用」の危険性について学びました。子どもたちの「将来と夢」を守るために,正しい薬の理解と使用を小学生の段階から考えたり,理解したりすることは大変重要なことです。
今回の「薬物乱用防止教室」が,今後の生活に役立つよう学校・家庭・地域が連携を図った取り組みも大切です。薬剤師の西山先生からご指導を賜り,心より感謝申し上げます。
わだっ子!のキラリ発見通信⑥!-スカイブルーのもとで!-
今回は,第6回目です。
たくさん発見したキラリ!
○校内持久走記録会!沿道の声援を受けて,長い坂も走り切る子どもたち!
6年生。有終の美を飾る!
【キラリ発見通信とは】
わだっ子の日常生活における「キラリ」と輝く出来事,いいところ,努力しているところ,みんなに知らせたいことなどを,「キラリ通信」にて,発見した時にお伝えします。また、わだっ子!を支え頂いている地域の皆様方のキラリもお伝えしていきます。
わだっ子!のキラリ発見通信⑤!-可憐な花に囲まれて!-
今回は,第5回目です。
発見したキラリ!
○異学年交流で「仲良く」遊んでいる子どもたち!(学年に関わらず)
○持久走記録会へ向け,長い坂も走り切る子どもたち!1年生から6年生
(練習にて)
【キラリ発見通信とは】わだっ子の日常生活における「キラリ」と輝く出来事,いいところ,努力しているところ,みんなに知らせたいことなどを,「キラリ通信」にて,発見した時にお伝えします。また、わだっ子!を支え頂いている地域の皆様方のキラリもお伝えしていきます。
わだっ子!の安全のために!-防犯ブザーを頂く!-
わだっ子の安全確保のために、社会貢献として「酉島製作所(株)」様から、児童全員分(86個)の防犯ブザーが寄贈されました。感謝申し上げます。酉島製作所(とりしませいさくじょ)様は、「安達疎水ポンプ場」(和田地区内)のポンプ工事に携わりました。地域住民の方々や企業の方々より、わだっ子の成長を支えて頂き、心より御礼申し上げます。これからも、わだっ子や和田小学校の発展のために、ご支援ご協力をお願い申し上げます。
わだっ子の代表6年生が,酉島製作所の方より頂きました。防犯ブザー86個。
校長より,酉島製作所の方へ感謝状を贈りました!