五百川小ニュース

五百川小の日々

NEW 鶴ケ城に着きました!

予定より少し早いチェックインができたおかげで、ほぼ、貸し切り状態です。

鶴ケ城天守閣をバックに記念写真を撮りました。

 我らは、鶴ケ城探検隊です。

天守閣からの眺望は圧巻ですね!

0

家庭科・調理 美味しい朝食で充電完了!

全員、元気もりもり。

朝から、食欲旺盛です。

お米もとびっきり美味しく、食欲をそそります。幸せを感じますね。

しっかりと充電して、2日目の学びに備えたいと思います。

ここで、改めて、御宿「新滝」の皆様の目配り、気配り、心配りに心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

全て、予定通りです。これから、鶴ケ城へと向かいます。「がんばれ、五百川っ子!」

0

苦笑い 美味しい夕食いただきました!

東山温泉「新滝」に、全員、無事、チェックインし、美味しい夕食をいただきました。

この日は、なんと、「めいさん」の誕生日でした。

みんなで、ハッピーバースデーの歌をプレゼントしました。

とても心がぽっこりするひとときでした。

みんな元気で、仲良く過ごし、思い出の1ページを心のアルバムにプラスすることができました。

明日も楽しみです。

おやすみなさい。

明日も楽しい1日でありますように!

0

NEW 会津武家屋敷に着きました!

本日のラストプログラム「赤べこの絵付け体験」です。

これが、生粋の「会津産」の赤べこの子どもです。

とても、かわいいですね。

 親赤べこ(お手本)を参考に、自分の赤べこに育てていきます。

どんな赤べこに成長するでしょうか?

楽しみですね。

※他のページでも複数枚の画像をアプリで1枚の画像に編集しております。ピンチアウト(
2本の指の間隔を広くする)したり、ピンチイン(狭くする)したりして、大きさを適宜、調整しながらご覧ください。

まもなく、新生赤べこの誕生です。

育て上げられた赤べこは、子どもたちの手で、各ご家庭に連れて帰りますので、名前を付けていただければ幸いです。

大切に、可愛がっていただければ幸いです。

夢中になって、一つのことに取り組む姿に感動しました。

たくさんのことを直接体験から学ぶことができた1日でした。

全員、元気です!

ご安心ください。

<自然探訪>

ご覧ください!

0

NEW 日新館で修行?

日新館に着きました。

まずは、記念写真です。

早速、日新館の門をくぐり抜け、学びの館に行ってきまーす。

 ここの紅葉も素晴らしいの一言です。心を洗われますね。

早速、講話を聴講いたしました。

子どもたちも真剣そのものです。素晴らしいですね。

日新館での学びは、現在、そして、未来にも通じるものですね。

「ならぬものはならぬ」改めて、考えさせられた一言です。

次に、お堂に入り、お坊さんから「お釈迦様」についてのお話を聴きました。

次は、座禅体験です。

潜在能力を引き出し、自分の持てる力を発揮するためにも「 精神集中」は重要ですね。

Learning by doing「なすことによって学ぶ」

直接体験に勝るものはないですね。

貴重な「座禅体験」でした。

0

河東さくぞう(昼食会場)に着きました

待ちに待った昼食です。

子どもたちもとっても嬉しそうです。

4枚を1枚の画像に編集しております。適宜、ピンチアウト(
2本の指の間隔を広くする)、ピンチインして大きさを調整しながらご覧ください。

 豪華メニューに舌鼓!

 全員、食欲もりもり!

元気、モリモリです!

0

野口英世記念館に着きました

野口英世記念館に着きました。

これから、野口博士の生い立ちや数々の偉業について学習します。

天候もまずまずです。時折、吹き抜ける風は冷たいですが、紅葉は綺麗ですね。

全員、元気です!

ご安心ください。

0

修学旅行に出発です!!

晴天の空の下、6年生は修学旅行に無事に出発しました。

児童代表あいさつでは、修学旅行に行ける喜びと会津の歴史を学ぶ楽しみ、みんなで宿泊する期待をお話してくれました。

きっと錦秋の会津がお出迎えしてくれるはずです。

楽しんできてください。

0

脱穀体験学習

本日、5年生は、代表の後藤様を始め、御稲プライマルの皆様に教えていただきながら、先日、刈り取りし干した稲の脱穀を体験させていただきました。

乾燥させた稲の穂先から籾を落とす作業が脱穀です。稲扱き(いねこき)とも言います。

干した稲を脱穀機まで運びました。

脱穀機は見事に籾と藁を選別してくれました。

袋に集まった籾をトラックまで運びました。かなりの重さでした。

藁は、機械で粉砕しました。来年の田んぼの土の栄養になるそうです。

これから籾すりをして玄米、白米となること。お茶碗一杯のごはんは約4000粒、お茶碗一杯は約0.5合だということも教えていただきました。

風もなく穏やかな天気の中で貴重な体験ができました。

0