白沢中ニュース
令和5年度 新たな職員を迎え、スタートしました。
本日、着任式・始業式が行われました。
新たな職員7名を迎え、生徒たちも気持ちを新たにしてスタートすることができました。
始業式では、佐藤校長から「夢」「健康」「学び」の3つのキーワードをもとに話がありました。
生徒たちの真剣なまなざしが印象的でした。
立志式
授業参観日に合わせて2学年が立志式があり、生徒が14歳になる喜びを祝福し、その幸せを願うとともに、社会の一員としての自覚と誇りをもたせることと、将来の展望をもたせることで、大人になる節目であることを自覚させることを目的として実施しました。 校長式辞の後に、生徒発表で色紙の一文字に込めた思いと、どんな大人(人間)になりたいかを保護者の方を前にして気持ちを込めて発表しました。講話では、前本宮市教育委員会教育長の青田誠様をお招きし、生徒に対して熱いメッセージを伝えていただきました。最後に全員合唱で「大地讃頌」を歌いました。今日の熱い想いを胸に、これからの中学校生活も頑張って過ごしてほしいと思います。
後期生徒総会
外では雪が降り積もる寒い中ではありましたが、後期生徒総会を体育館にて行いました。今回の総会では、生徒会本部、専門委員会、部活動それぞれの代表生徒から今年度の活動報告があり、よくできた活動の報告から今後に向けての反省点、質疑応答、先輩から激励のメッセージなど有意義な報告の場となりました。また、第5号議案では「休み時間の過ごし方について」現状や改善策について等が話し合われました。その他のところでは、生徒会長から校則の見直し「靴下の色」について提案がありました。校則の見直しについて全国各地で耳にするようになりました。本校でも今後、必要に応じて生徒とやりとりを進め、時代に合った、よりよい校則に改善していけたらと思います。
第16回本宮市青少年健全育成推進大会
過日、11月27日、サンライズもとみやを会場に第16回本宮市青少年健全育成推進大会が開催されました。その大会の中で少年の主張が行われ、3年生の湯田さんが本校代表として発表を行いました。原稿を暗記し、観客席方向に真っ直ぐに目を向け、落ち着いた堂々とした発表でした。
第2回避難訓練
不審者対応の避難訓練を実施しました。最初、不審者対応向けの数字で避難場所を伝える放送により避難をしました。その後、白岩駐在所の角田様を講師としてお招きして、さすまたの使い方についての説明、不審者に手をつかまれた時や後ろから抱きつかれた時の離脱の仕方について実演を交えて教えていただきました。生徒は近くのもの同士で実際に試して実用性の確認をすることができました。今回の経験をいざという時のために生かせることを願っています。
白中ウィークリーNEWS33号をアップしました。