2023年2月の記事一覧
4年生ギャラリー「ほって表す不思議な花」
今、4年生教室前の廊下、西階段の1階と2階の踊り場には、4年生の版画の作品が掲示されています。
題材名は「ほって表す不思議な花」です。
初めて彫刻刀を扱いました。
彫刻刀の種類によって彫りや刷りの時に、線に違いが出ることに気付くことで、彫刻刀で彫る楽しさを味わうことができました。
また、彫ったところにはインクがつかないために、刷ったときに掘り跡が薄く色づいたり、白くなったりするという特徴から想像を広げて版画に表しました。
不思議な花、きれいな花の作品ができました。
表彰(県書き初め展・税に関する絵はがきコンクール)
お昼の放送を使って県書き初め展及び税に関する絵はがきコンクールの表彰を行いました。
どちらも校長先生から6年生の代表児童に賞状が手渡されました。
入賞したみなさんには各学級の担任から賞状が渡されます。
家に持ち帰った際には、その賞状を見ながらがんばりをほめてあげてください。
授業参観日
今日は授業参観日。
子どもたちからは、朝から少し緊張した雰囲気が伝わってきました。
1年生は、1年生になってできるようになったことを発表しました。
2年生は、この1年で一番心に残っていることを話し方を工夫しながら発表しました。
ひまわり学級では、学級思い出集会として1年間がんばったことを友達に伝え合いました。
3年生は、学校や学級の自慢をグループ毎に発表しました。
4年生は、1年間を振り返り,成長した点を発表しました。
5年生は、1組が1年間の自分を振り返り,がんばったことから1つ選んで発表しました。2組は、SNSでのトラブルの題材をもとに,正しい使い方やルールを話し合い,情報モラルへの関心を高めました。
6年生は、自らの6年間の成長や友達と協力して取り組んだ合奏や長縄,ダンスなどを発表しました。
最後に6年生の保護者の皆様とは、卒業式、中学校へ向けた内容についての学年懇談会を開きました。
どの学年も1年間の学習の取り組みの成果をみていただくことができたかと思います。
たくさんの保護者の皆様に参観していただけたこと、大変嬉しく思います。
フラワーアレンジメント教室
本日、6年生は講師に遠藤光信様をむかえ、フラワーアレンジメント教室を実施しました。
遠藤様には、お花、オアシス(生花用吸水スポンジ)、飾り用フィルム等を準備していただきました。
さらに挿し方のポイントを教えていただき、いよいよアレンジメント開始。
できあがった作品は、どれも素敵なものとなりました。
卒業を前にした6年生。
今回の作品にお手紙を添えてご家族への感謝の気持ちを伝えるプレゼントとしました。
子どもたちの気持ちを受け取っていただければと思います。
五百川小学校学校運営協議会 評価部会開催
昨夜、本校の学校運営協議会評価部会を開催しました。
今回は、児童、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、教職員の学校生活アンケートをもとに行った学校としての評価について話し合っていただきました。
今回の協議によって児童の成長や保護者の思い、学校、先生方の取り組みについてより詳しく理解していただくとともに今後の課題や改善点、学校・保護者・地域の皆様との連携の視点等が明らかになりました。
特に自己マネジメント力の育成に力を入れ、読書活動の充実やメディアコントロールによるタイムマネジメントの重要性について確認することができました。
次年度に向けてさらに連携を深めつつ教育活動を充実させていきたいと思っております。
学校運営協議会評価部会の皆様、お忙しい中ご参集、ご協議いただきありがとうございました。
スイミーを英語で読もう(外国語活動:3年生)
3年生は、外国語活動で2年生の国語の学習で学んだスイミーを英語で読むことにトライしています。
もちろん3年生が全文を読むのは難しいので、ストーリーがつながるように短くしたバージョンです。
ALTのデニス先生に発音を教えていただきながら読み始めました。
シーン1は、このような英文で表されています。
In the deep,deep sea,there were many little fish.
They were all red,but only one fish is black.
His neme was swimmy.
ご家庭でもお子さまに今日学習したところを聞いてきていただければと思います。
デニス先生曰く「anemones」という単語は、発音が難しいそうです。
ちなみにこの単語の意味は「イソギンチャク」だそうです。
すこし立ちどまって 読んでみよう!
今回はスポーツに特化した読み取りです。
子どもたちにあまりなじみのないスポーツもあるようです。
自分の知っているスポーツを思い出しながら写真からイメージを膨らませて、字数をヒントに名前を当てはめるというクイズです。
知らないと難しいので、本で調べてみようという児童もいました。
その探究しようとする意欲が素晴らしいですね。
算数検定を実施しました
本日は、実用数学技能検定(数学検定・算数検定)を実施しました。
今日までこの検定に向けて目標をもって学習に取り組んできた子どもたちは、きっと計画的に学習に取り組む力が付いたことでしょう。また、合格すれば努力を称える合格証が発行されます。一緒に個別の成績表も届きますのでできているところや苦手なところ、弱点がわかり、今後の学習に生かすことができます。
受検者全員の目標級の合格を期待しています。
スキー教室
本日は、絶好のコンディションのもと、3年生から6年生がスキー教室に行ってきました。
安達太良スキー場は、好天、雪質もよくとても気持ちよく学習に取り組むことができました。
事前に分けた各班にインストラクターがつき、丁寧にご指導いただきました。
お昼はカレーライスを食べました。運動して腹ぺこなお腹に染み渡るおいしさだったようです。
普段の生活の中ではなかなか体験できない体育の学習、充実したものとなりました。
昼休みは音楽に包まれて
このところ昼休みは学校内の至るところから音楽が聞こえてきます。
2階フロアからは、鼓笛隊のトランペット練習が聞こえてきます。
3階音楽室や6年教室からは6年生の木琴や鉄琴、ピアノの演奏が聞こえてきます。
図工室、3年生、1年生教室からはのりのりダンスのBGMが聞こえてきました。
それぞれの目的、目標があって諸活動に取り組んでいますが、ろう下を歩いていると聞こえてくる音楽に心躍ります。子どもたちは音楽に包まれて昼休みを楽しく過ごしています。
3年生ギャラリー「でこぼこさん大集合」
3年生の図画工作科では、いろいろな材料を貼って「でこぼこさん」をつくりました。
「でこぼこさん」が活躍するお話を考えて題名も付けました。
「雨の日のチスイコウモリ」「ふぶきの中を走っているにじ色きつね」「いるかのショー」
「ワニが川で大暴れ」「自然の橋を渡るシカ」「海にいるウミガメ」
「カワセミの親子」「まいごのホッキョククマ」「海で魚を食べるピンクアザラシ」
「深海でひとりぼっちのメカジキ」「ケンカしたペンギン」「公園をさんぽするネコ」
題名も含めて、版のつくり方や表し方が工夫された力作ぞろいです。
国語辞典贈呈式(2年生)
本日、五百川小学校PTA顧問会の補助金により購入した国語辞典を2年生に贈呈いたしました。
本来であれば、顧問会長様にご来校いただき、児童に励ましの言葉とともに直接手渡ししていただいていたところでしたが、コロナ禍ということで校長先生からのお話と2年代表児童への贈呈となりました。
調べ学習は、パソコンやタブレット、スマートフォンでもできますが、国語辞典で調べ学習を進める良いところは、調べた足跡が残るというところです。調べた言葉に印をつけることで「自分はこんなにたくさん知っている言葉がある」と自己肯定感が生まれます。調べた言葉の印が増えることで目に見えた達成感につながり主体的な学びにつながっていきます。
これまで同じようにいただいた上学年のみなさんの辞典を見てみるとたくさんの足跡が残っています。
2年生のみなさんもいただいた辞典をどんどん活用して言葉についての関心を高め、豊かな語彙力を身に付けていってほしいと思います。
五百川小学校PTA顧問会の皆様、ありがとうございました。
福島県書きぞめ展 奨励学校賞 受賞
第67回福島県書きぞめ展において奨励学校賞をいただきました。
この賞は「福島県書きぞめ展」に全校体制で取り組んだことと子どもたちの日頃の学習の成果が認められた成果です。
また、書きぞめを実施するにあたって、冬休み中、温かく見守ってくださった保護者の皆様の支えがあっての賞であるとも思います。
ありがとうございました。
児童のみなさんの賞状は、後日伝達いたします。
第3回PTA本部役員会
昨夜、第3回PTA本部役員会を開催いたしました。
協議内容は、令和5年度本部役員の選出、令和5年度学級役員選出方法の確認と役割分担、PTA会計監査会及び学級会計監査会の日程の確認等でした。
お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
おかげさまで年度末・年度初めに向けて新役員選出及び引継、PTA総会に向けた準備を滞りなく進められそうです。
すこし立ちどまって 読んでみよう!
今回はこちら。
実は、今回の「すこし立ち止まって読んでみよう」コーナーは、これまで担当していた先生から教えていただきながら、新たな先生が作成しました。「アニメの主人公」「児童の手書きの問題」と新しい手法が取り入れられました。
子どもたちの資料を読み解く力を楽しく培うことができるよう工夫しました。
多くの児童が立ち止まって問題を解いていました。
墨から生まれる世界(6年:図画工作科)
今、6年生の廊下には「墨から生まれる世界」が掲示されています。
筆やはけ、身の回りの材料を筆代わりにしていろいろなかき方を試みるといった教材です。
どの作品も墨の濃淡、色合い、にじみ、かすれなどの表現のよさや美しさを味わい、また、和紙に筆と墨でいろいろなかき方を試みながら工夫した作品となりました。
また、この学習では、墨の香りや和紙に墨で絵をかく快さ・楽しさなどを味わうことができました。
子どもたちが付けた題名もなかなか味があります。持ち帰った際には是非作品として味わってみてください。
新入学児童保護者説明会
今日は、令和5年度新入学児童保護者説明会を実施しました。
春には、新しいランドセルを背負ったぴかぴかの1年生が入学してくる予定です。
安心で楽しい学校生活を送れるよう準備を進めて参ります。
新入学にあたり、保護者の皆様には、手続きや提出書類等でお手数をおかけすることも多いかと思いますが、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
追い出したい鬼は?!(節分集会:低学年)
今日、2月3日は節分。
お昼の放送で行ってきた節分集会も今日の低学年で終わりです。
今日発表してくれた中学年の子どもたちの追い出したい鬼を紹介します。
「すききらい鬼」
「ウィルス鬼」
「口出し鬼」
発想が豊かな五百川っ子。
明日は春分の日。暦の上では春を迎えます。
学力テスト(算数)を行いました。
本日も全校一斉に学力テストを行いました。
今日は算数です。
今年度の学習をどこまで理解しているのか、課題はどこにあるのかを確かめる絶好の機会です。
結果を生かしてできるところはさらに深くできるように、できなかったところはどこが分からないのかを分析して克服し手ほしいと思います。振り返ることもとても大切な学習方法の一つです。
結果は後日お届けします。
追い出したい鬼は?!(節分集会:中学年)
明日、2月3日はいよいよ節分。
昨日に引き続き、今日もお昼の放送で、節分集会を行いました。
今日発表してくれた中学年の子どもたちの追い出したい鬼を紹介します。
「やさしくできない鬼」
「すぐにあきらめる鬼」
「わるぐち鬼」
「いらいら鬼」
「すききらい鬼」
様々な追い出したい鬼を見つけ出しています。
自分を振り返り、もっとよくなりたいという気持ちが育っていることが伝わってきます。
学力テスト(国語)を行いました。
今日は、全校一斉に国語の学力テストを行いました。
自分は、今年度の学習をどこまで理解しているのか、課題はどこにあるのかを確かめるためのものです。
冬休み中から今日のテストを目標に学習に取り組んで来た児童もいるようです。
明日は、算数の学力テストを実施します。今年度の学習の成果が出せることを祈ります。
結果は保護者の皆様にもお知らせいたしますので、お子さまと到達度について、今後の課題について話し合うきっかけにしていただければと思います。
追い出したい鬼は?!(節分集会:高学年)
2月3日は節分。
子どもたち一人一人が自分の中にいる追い出したい鬼を考えました。
今日、昼の放送で発表してくれた高学年の子どもたちの追い出したい鬼を紹介します。
「明日から本気出す鬼」
「引っ込み思案鬼」
「忘れ物鬼」
「あきらめ鬼」
いずれも自分のまだまだな部分を見つめて考えられた鬼ですね。
各学年の代表が、順次、追い出したい鬼を昼の放送で発表します。
今日は高学年の代表児童が発表しました。
なわとび記録会(3年生)
今日は4年生のなわとび記録会がありました。
3年生は3分間の持久跳びと挑戦してみたい技の回数にチャレンジしました。
3年生ともなると二重跳びを100回近く跳ぶ子も出てきます。
目標とする回数や時間まで届かず、涙を流して悔しがる子どももいました。
熱い思いと本気度が伝わってきました。
今日は、比較的気温も高く、なわとびも跳びやすかったようで自己記録を更新した子どもたちが多かったようです。
近々、記録証を持ち帰りますので子どもたちのがんばりを褒めてあげていただきたいと思います。
- slide 1 of 26, currently active
- slide 2 of 26
- slide 3 of 26
- slide 4 of 26
- slide 5 of 26
- slide 6 of 26
- slide 7 of 26
- slide 8 of 26
- slide 9 of 26
- slide 10 of 26
- slide 11 of 26
- slide 12 of 26
- slide 13 of 26
- slide 14 of 26
- slide 15 of 26
- slide 16 of 26
- slide 17 of 26
- slide 18 of 26
- slide 19 of 26
- slide 20 of 26
- slide 21 of 26
- slide 22 of 26
- slide 23 of 26
- slide 24 of 26
- slide 25 of 26
- slide 26 of 26