日誌

R6和田小2024 夢をもち、自他の幸せを考えながら、             未来を拓く子ども

わだっ子へ!「心を,ふるさとを守る」-3.11を忘れず!-

 3月10日(火)に,全校朝会で校長が「第4回道徳授業」を行いました。今回は,4年前に発生した3.11(東日本大震災)による被災地(被災者)の皆様方の「復興」を願い,子どもたちへ道徳の授業を行いました。

 まず,3.11当時の体験談を綴った作文集から紹介しました。「自分にできること」(南相馬市小学生)の作文から,「地震後,避難をした時に,いろいろとお世話をしてくださった方々への感謝の気持ち」や,「命を守ることの大切さ」を伝えました。次に,「被災地を笑顔に」(福島市小学生)の作文から,「津波の被害地に,花や木を植えて被災者が少しでも心がやわらげるよう,笑顔になれるように願う気持ち」を伝えました。最後に,「心豊かな人」「ふるさと守る人」「助け合える人」「相手の苦しみや痛みの分かる人」「夢や希望を持ち,叶えるために努力する人」,そして「全員でつながり愛,復興を目指す人」になれるよう,子どもたちへ伝えました。

 「3.11を忘れずに!」

 <子どもたちの感想>

 ○ 3.11「東日本大震災」を忘れてはならないことを,もう一度考えました。

 ○ 命の大切さ,多くのボランティアの皆さんに助けられていることを知りました。

              

0

わだっ子!「給食にパンが!」-満面の笑み!-

 3月9日(月),給食の献立に「きなこ揚げパン」が出ました。ほとんど献立には「パン」は出ませんが,今回初めて「揚げパン」が出ました。子どもたちは,喜んで食べていました。さらに,カニとレタスのスープ,シーフードサラダ,ウインナー卵焼き,イチゴ,牛乳と素敵な給食メニューでした。

 子どもたちに「揚げパン」を食べた感想を聞いたところ,「とってもおいしいです。」「すごく柔らかいです。」「ふわふわしています。」など,食感やおいしさが伝わってきました。今回の揚げパンは,和田小学校の調理室で揚げたパンに,きな粉や砂糖,ミルクなどで味付けをしました。大変手間のかかる献立でした。調理員さんに改めて「ありがとうございました。」と伝えました。

0

わだっ子!「給食献立」-6年生のリクエスト-

 3月6日(金)の給食は,「6年生のリクエスト献立」でした。卒業が近づいてきた6年生からのリクエストを基にした給食の献立が出ました。(白沢中学校区内3小学校の6年生からのリクエストです。)ランチルームで,全教職員,全児童で頂くことも,残り少なくなりました。6年間,このランチルームで一緒に給食を頂いた歴史を振り返りますと,子どもたちの「体の成長」,「心の成長」,「感謝の心」など大切な場と機会でした。単に,「食すること」だけでなく,人間が成長するために必要な経験や栄養,食に関する知識,配膳を通して奉仕を学ぶ機会,給食「命」を頂くことと,調理に関わっている方への感謝の心を育てることをねらいとしました。

     リクエスト献立です!        おいしい給食を頂いています!

 手洗いをしっかりと!    ランチルーム前で静かに待っています!

給食当番(手際よく準備をしています)  清掃班(素晴らしい態度です!)

0

わだっ子!のキラリ発見通信№30-わんだ食育タイム-

キラリ発見」!№30
○和田小学校では,計画的に全職員が,食に関する「ミニ講話」を行います。それぞれ工夫されて「マナー」「栄養」「外国との違い」「給食のよさ」「食の大切さ」など様々な話題を提供します。3月5日(木)今回は,白沢中学校の栄養士さんから「食育」に関する講話を頂きました。感謝申し上げます。この時間は,和田小の「キラリ」です。

0

 わだっ子!のキラリ発見通信№29-歌声が響く-

キラリ発見」!№29
和田小の朝は,「歌声」が響いています。1年生から6年生までそれぞれの学級で,歌詞をイメージしながら,伸び伸びと歌っています。それぞれの教室を訪問して,歌声を聴いて回ると,子どもたちの表情が「キラリ」としているように感じます。

0

わだっ子!「わだ遊友クラブ」-笑顔があふれる!-

 3月4日(水)の放課後,「わだ遊友クラブ」を訪問しました。和田分館で子どもたちは,楽しく遊んでいました。スタッフの皆さんにお世話になり,安全で楽しい時間を過ごすことができました。今回は,簡単な身体遊びやプラバン(キーホルダー)づくりを行いました。

 年間32回の「わだ遊友クラブ」が開催され,1年生から3年生まで参加しています。平成26年度のクラブは来週で,最後となります。地域住民の方のボランティアにより支えられています。遊ぶ場と機会を設けて頂けることに,心より感謝申し上げます。「お蔭様です。ありがとうございます。」

0

わだっ子!のキラリ発見通信№28-輝いています!-

キラリ発見」!№28
 3月3日(火)
○ 図画工作の作品を子ども自ら説明します。その作品に対して「すばらしいところ」「工夫されているところ」「いいなあと思うところ」を見つけて,発表者へ伝えます。「言葉」で,よさを伝えることは大変いいことです。キラリ!(2年生)

○ 国語の学習時間,先生の「問い」に,しっかりと挙手して,
自分の考えを「言葉」で,説明しています。学習への参加意欲,素晴らしいことです。キラリ!(5年生)

0

わだっ子!「ふるさとのよさを紹介」-6年-

 6年生の国語科では,「ふるさとのよさをしょうかいしよう」という学習がありました。今回は,しらさわ地元学の資料や白沢村史,インターネットなどを活用して,「ふるさとのよさ」を紹介する学習が展開され,子ども一人一人が「紹介文」を作成しました。それらの紹介文に対して,相互に感想を書き込み,紹介内容を共有しました。国語科の計画された時間で完成させ,「ふるさとのよさを紹介する文」を仕上げました。どの作品も,子どもたちは「ふるさとのよさ」を丁寧に紹介していました。素晴らしいことです。

0

わだっ子!「わんだかるた」の完成-市長様へ報告-

 3月2日(月)に,和田小の5年生(代表3名)と和田地域づくり振興会役員の皆さんが,完成した「わんだかるた」について,報告するために本宮市長高松様を訪問しました。今回,市長様が時間を割いてくださり,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。「わんだかるた」を制作した経緯と趣旨,絵札を5年生全員で分担して描いたことなどを説明しました。

   
  本宮市長様へ,和田地域づくり振興会会長様より贈呈

和田地域づくり振興会役員の皆様方と和田小5年生の代表児童


0

わだっ子!「感謝の会」-6年生ありがとう!-

 3月2日(月),「6年生ありがとう!」と,在校児童全員で感謝の会を開催しました。5年生が中心となり,長い時間をかけて話し合ったり,準備をしたりしてきました。大変素晴らしい「企画・運営」でした。卒業が近づいてきた6年生へ,「ありがとう!」という感謝の心を,1年生から5年生まで,一人一人伝えることができました。今までに,「縦割り班で進めた清掃」「ランチルームでの給食準備と一緒に食べた給食」「登下校」「みんなで遊ぶ会」など,1年生から6年生までの異学年で活動することがありました。その中で,6年生の優しさや思いやり,励ましにより下級生が成長しました。校長から6年生へ「ありがとうございました。」と伝えました。素晴らしい「感謝の会」でした。



後半は,鼓笛隊移杖式を行い,6年生の指揮者から,5年生の指揮者へ渡しました。


0